アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局でドル札を両替しましたが、痛みがひどく機械を通らないため返却されました。
今後も両替が頻繁におこりますし、小額ですが、捨てるのも気になります。といって、置いておくのも面倒です。
銀行に行けば、こういった損券を両替してくれるのでしょうか。手数料が発生しますか。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

こういうことは結構ありますよ。
今回の場合は郵便局で真券かどうかの確認が出来ず、受取りを拒否されたということですが、銀行の場合は機械に通らなかった(通せなかった)場合には、『鑑別にかけますか?』と聞かれるはずです。
というのも、鑑別機を通らない=偽札、というわけではありませんから、更に詳しく鑑別してもらうことが出来るということです。
なので、日本国内で買い取って貰えなとは限らないと思います。もちろん、鑑別の結果、真券であることが証明されればということですが。
私自身はこの鑑別に出したことはないのですが、もし偽札だと判明した場合には、警察に届けたりなど少々厄介なことになるようです。
なので、私も#1さんが書かれているように使いますね。ただ、お札の状態がよくない場合は、日本以外の国でも受け取り拒否されることは多いので、まともに使えるのはアメリカくらいだと思った方がいいかもしれません。
    • 0

損券として拒否されたのは、すなわち真券かどうか判定できない

からです。これは郵便局でも銀行でも同じことですから、少なくとも
日本国内では両替できない可能性が高いと考えるべきでしょう。

これが日本円だと、損券は真券に取り替えてくれます。ですが
外国通貨に関しては日本国内ではそういった扱いはしていません。

また、真券ではない=偽札かもしれない、という可能性もある
ことにご注意ください。米ドルは世界でもっとも偽札が流通して
いるため、数枚ハジかれた程度では、単に受け取りを拒否される
だけで済みます。もし日本円の偽札を掴まされた場合なら、不可
抗力であっても警察の事情聴取は免れないでしょう。

私だったら、次に海外に行ったときに使います。ドル札はもと
もとボロボロのお札が多いので、高額紙幣でなければどこでも
受け取ってくれますよ。先ほど偽札の可能性について書きまし
たが、使う側はそんなことは意識せず、ふつうにボロ札として
使えばいいだけです。
    • 1