プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末、彼は現地採用で中国に転職することになりました。給料は人民元で支払われますので、中国で人民元から日本円に両替できるのか、心配しています。
中国では外国通貨は取り扱われる銀行があると思いますが、人民元はまだ自由に流通できないようで、日本円への両替について、制限などありますか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

A 回答 (4件)

ただ、銀行に人民元を持っていって日本円に換えてくれといっても両替不可能です。

(外国人でも)

以前の笑える例としては、中国人が海外留学が決まった場合、その入学許可証を持ってくれば2000米ドルまで外貨に両替できると言うルールがありまして…
ある中国人の親(いくらまで外貨に両替できるか知らなかった)がそれを持って銀行へ行ったんですが、銀行の人に2000米ドルまでしか両替できないと言われ「それじゃアメリカで授業料さへ払えないどうすれば良いのか」と銀行の人にくってかかってました。銀行の人は「そんなの知らん、ルールだから、他のところ行けば」と言ってました。(ヤミ両替しろってことなんですが…)

日本円から人民元の両替は問題なくOKです。

いくつか方法がありますが、
1.日本円を人民元に両替していた場合、交換したレシートをもらえますが、それを銀行へもって行けば、人民元から日本円の両替ができます。その日本円で両替した金額まで(銀行によって判断が異なりますが)は人民元を円に替えられます。例えば、日本円を10万円両替したレシートを持っていれば、人民元を10万円分まで替えられます。
ただし、これも銀行によって判断が異なります。実際あった例(私の)では、ある田舎町の銀行では「できない」と言われ、私が(大連の銀行へ電話して方法を聞け)と言ったら電話して聞きましたが「両替できるがやったことがないのでわからない」と言われました。他にも「日本円がいま銀行に無い」というのもよくあります。
でも、人民元給料ですからこの方法は難しいですよね。

2.人民元の給料をもらっているならば、税金を払っているはずですから、給与証明、納税証明、パスポートを持って銀行に行けば外国人の場合は、人民元を外貨に両替できます。詳しくは会社の経理担当の人から銀行に問い合わせてもらい必要書類を準備してもらうのがいいと思います。

3.香港では人民元が両替できます。(私は数万人民元両替したことがあります)ただし、人民元→香港ドル→日本円となるのでレートが悪くなると思います。

4.ヤミ両替はどこにでもあります。ただし偽札や詐欺が多いので初心者にはお勧めできません。

5.知り合いの日本人や、日本の会社に取り替えてもらう方法もあります。
    • 0

中国で人民元を日本円に交換することは可能です。

持参するモノはパスポートと過去に日本円を人民元に変換した時に銀行が発行した領収書です。変換できる金額は保管している領収書の合計金額が上限です。なので、過去の領収書を全て保存していれば、問題ありません。
    • 0

表向き外貨に替えられません。

ただ、おおざっぱな国なので中国銀行で、窓口の担当者によってはやってくれる可能性があります。
一度断られても、日をずらしてまたいくと出来たりするかもしれません。
そのときの担当者の判断によるところが大きいのが中国です。

どの都市にいかれるのかわかりませんが、深せんであれば香港にすぐに出れますので、香港では簡単に人民元を外貨に替えられます。

ただ現地採用ということは中国に長くいるとおもいますので、中国の所得税をお調べになるといいと思います。
現地人と同じくらいの給与ならそれほどでもないですが、日本人と同じ給与だと20~30%くらい払わなくてはいけません。
    • 0

こんにちは。

パスポート持参で窓口に行けば両替してくれるはずです。
ただ、言葉に自信が無いのであれば知り合いの中国人に一緒に来てもらうのも手だと思います。
中国~銀行であれば、取り扱いがあると思います。
ex) 中国建設銀行、中国農業銀行等。他にもあります。
よろしくです。
    • 0