プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界の女性の美の基準について雑談。

日本では、女性の身長が高いことは男性に敬遠されがちですよね。
単純に、男性は高身長が世界共通でかっこよさの条件である中、全体的に低い男性が多い日本では自分の低さの分女性にも低さを求めるからって部分はあると思います。

ただ、側から見て身長差や体格差があればあるほど萌えるとか、男性側も女性が小柄であればある程好む人が多かったり、ランウェイを歩くモデルまで当たり前に身長の低い方がいたり、美しさが条件であるような芸能界で150cm前半の女優がざらにいたり、ここまで身長が重要視されず、美しさの基準がほぼ顔100%なのは日本特有なのかなと思います。

日本では、仮に男性の目を気にせず自分を見てもらったとしても、じゃあ170cm欲しいですってなる女性ってそんなにいないんじゃないかなと思います。別に平均でいいやくらいに無頓着で、それなら整形や化粧をしたいみたいな。

ただ、他の国で女性の美しさの条件には大抵高身長が入ってますよね。(同じアジアの韓国も中国も)
他の国でも小柄である方が好まれる国はあまりきかないのですが知ってますか?

海外で高身長の女性があまり敬遠されないのは、男性も平均が高い分抜かされることまではあまりないから気にならないだけなんでしょうか。
それとも、男女として身長差があまりなくなってでも、身長が高い女性の方が美しいといえる(本当に高身長が美の基準)のでしょうかね…

基本どの国でも、女性も男性同様身長は高ければ高い方が美しいと捉えられるののですか?
知ってる国だけで構いませんので、女性の身長について世界の美の基準について何か教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

知り合いのドイツ人男性とした話、ドイツは平均身長が凄く高い。


そんなドイツ人も、自分より背の高い女は嫌だっていう男は多いらしい。
女の方も自分より低い男は嫌って人は多いらしい。

モデルだとか、芸能人とか、自分と関わりがないような相手で見るだけの存在なら背が高い方が体全体のバランスとして良く思えるって事はあるかもしれないけれど、
恋人にするなら?と問われたら男なら自分より高いのは嫌、女なら自分より低いのは嫌、ってのはドイツでもある。
なので、特に日本人の男が低いから自分より高い女性を敬遠するってのはお付き合いを考えるならばって事で、
モデルなどはそんな事もないと思います。

そのドイツ人の奥さんも日本人で背が低く顔は可愛い。
日本人が顔をより重視して背の高さはあまり重視しないってのはあると思いますが、
モデル・芸能人も特別背が低い方が好まれるって事ではなく背が低くても気にしない、って捉え方じゃないかな?と思います。
顔が良ければ高身長のバレーボール女子選手とかも凄く人気ありますし。
    • good
    • 2

あと170cm普通に欲しいですよ、宝塚の男役みたいな体型なりたいです

    • good
    • 0

まぁミスインターナショナルとかが高身長だったりしますけど、いささか価値観が古いですよね、80億人もいれば審美眼はそれぞれで、欧米でもファラ・フォーセットの時代みたいにブロンドで巨乳でベビーフェイスで、みたいなのがステレオタイプで美しいって時代じゃないじゃないですか。


それこそ多様性で、渡辺直美さんでもガリガリって言われるくらいふくよかな人がいいとか、レディーガガやアリアナグランデなんて150cm代前半だそうですし、男性並みにマッチョなのがセクシーだったりキム・カーダシアンみたいに尻にシリコンでマンドリルの尻みたいなのがいいとかそれぞれなんで一概に言えないですよ
    • good
    • 0

国民性の違いよりも個人差の方が大きいので、一概には言えません。


日本人でもオーストラリア人でも、高身長の女性が好みの人もいれば小柄な女性を好む人もいて、個別の問題ですから、その平均値みたいな物を論じても意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芸能界を見る限り、明らかに国ごとの美の基準の違いは顕著で偏りも一貫性がそれなりにあって、それはそのまま国民性だと思うんですよね…。
まあ深い意味はないんですけどね。

お礼日時:2023/08/30 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A