アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。

乾燥剤(シリカゲル)を洗濯物と一緒に洗濯してしまいました。
乾燥剤は、袋から飛び出してバラバラになってしまったので、洗濯物をはらって出来るだけ集め、一部は掃除機で吸い取り、一部は燃えるごみに捨てました。でも、洗濯物に付着した乾燥剤が完全に取れたかどうかは、分かりません。粒が細かいので、まだ残っているかもしれません。

処理は、これで大丈夫でしょうか?

・・・乾燥剤って、水につけると発熱して危ないのではなかったでしたっけ?今現在発熱している様子はないのですが、これから発熱して、外出中にやばいことになったりしないか・・・とか心配しています。
乾燥剤を水につけてしまったときどうなるか、また対処方法のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんが書かれているとおり、シリカゲルでしたら水分を吸収しても発熱の心配はありません。


「生石灰」でしたら、水分と反応すると発熱しますので注意する必要があります(量にもよりますがお湯が沸かせるくらいです)。乾燥剤の袋にはシリカゲルか生石灰かは明示されていますので確認してください。

尚、シリカゲルは電子レンジなどで加熱乾燥させると乾燥剤として再使用が出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 15:15

袋にまとまったまま水に濡らすと湯気が出ほど発熱して危険です。


しかしバラバラになってしまったのでしたら1個1個のかけらは発熱パワーが弱いので気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 14:40

シリカゲルは発熱しません。


発熱するのは生石灰乾燥剤です。

シリカゲルは簡単にいうと水分を吸収しやすい穴がたくさんあるガラスのような物質です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!安心しました。

お礼日時:2006/07/17 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!