アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を産んでからというもの
お風呂に入るとアソコにお湯が入ちゃうんです。

衛生的にもよくないし悩んでます。
どこが悪いのか(筋肉?骨盤?)教えて下さい。
できれば治し方もよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

半年ぐらいはしょうがありません。


おそらく膣の入り口の筋肉が切れたのが原因です。
これは会陰切開をしなくても子供が通ることで切れてしまうことがあります。というかほとんどの人ではある程度切れるます。

残った筋肉が太く再生するのを待つしかありません。
リハビリの方法ですが、膣の入り口の筋肉はそこを絞めることでしか鍛えようがありません。
わかりにくいのであればお尻の穴の方を絞めたりゆるめたりしてください。
気長にね~。

健康であればお湯が少々入っても膣の中の乳酸菌ががんばって膣の中の環境は清潔に保たれます。
健康を保つことに留意してください。
    • good
    • 0

???


別に経産婦でなくても、水くらい入りますよ?
特に出産なさったと言うことで気付かれた、もしくは、
気になさるようになったのだと思います。

特に気になるようであれば、
産婦人科で1回相談なさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私も1人目を産んだあとから2人目を妊娠するまで水や空気が入って気になりました。


特に何もしなかったんですが、本には筋肉がゆるんだせいだから、鍛えればマシになるというようなことが書いてありましたよ。
鍛え方は、おしっこの最中に何回か止めるとか、肛門の辺を意識的に動かしたり(?)という感じです。
余談ですが、2人目を産んでからは全くそういうことがありません。
会陰切開はしてないけど、かなりの傷だったので、何がどうなったのかは分からないですけど…
膣は元々雑菌の繁殖を防ぐように出来てるので、お風呂がよほど汚くない限り、衛生面ではそれほど心配ないように思います。
    • good
    • 0

出産で膣や肛門や尿道周囲の筋肉が弱ることは珍しくありませんヨ。


とりあえずは筋肉強化をするというのが解決策です。
下痢の時の我慢やオナラを我慢するときのような感じで肛門周辺の筋肉をギュッと閉めた状態を5~10秒続けてみてください。
そして、リラックスして力を抜き、再び閉める。
1クールについて数回~20回程度。
これを一日に20回ほど続けてみてください。
オシッコを途中で止めてみるということも試して見てください。
これらのことをすることで筋肉は強化され,正常の状態に戻るのが少しでも早くなると思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!