【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

宇宙人は存在するのでしょうか?
確か、銀河系に知的生命体が存在する確率を求める方程式があったようなきがして、その確率が自分にとっては意外と大きいものだったように思うのですが・・・。
もし、存在するのならば地球に来ているのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

ドレイク方程式ですね。

↓(ウィキペディアより詳しそう)

http://web1.incl.ne.jp/oyone/keirin/drake.htm
http://www.ne.jp/asahi/contact/japan/cj_xxx/info …

基本的には、L項次第で桁が変わってきますね。
地球以外の知的文明が今までに存在したことは確実だと思います。しかし、最近の地球を見ていると知的文明の寿命は結構短いという気がしてきました。

今後、太陽系外惑星との通信ができる可能性はあるにしても、かつて恒星間旅行ができるくらい近くに存在した可能性はほとんどないと思います。
    • good
    • 0

「宇宙時は地球に来ているか」と言う様に私たちは来てもらう立場から考えるあまりに原理的な検討しかしないため「地球に来ているはず」という答えになってしまいます。



逆に私たちが行く立場で考えるとそう簡単ではないということになるように思えます。

仮に光速で移動できる宇宙船でいつまでも旅ができるようになっても遠い知的生命体のいる惑星へ行く場合、飛行士は帰還をあきらめた片道切符を覚悟しないといけません。
仮に覚悟できる人がいたとしても社会がそのような探査飛行に人を送り込む事を許さないように思います。
送り込んでもなんら社会に探査した情報が還元されないのもまた許されない理由の一つになるかと思います。

ですから地球に来るには瞬間移動を実現しないと無理だと思います。
それは恐らく現状の物理に反するものだと思います。

夢のない回答ですいません。
    • good
    • 0

>もし、存在するのならば地球に来ているのでしょうか・・・?



うろ覚えですけど、ある文明が銀河系全体に拡散するのには、数百万年しかかからないそうです。
ですから、エンリコ・フェルミは、「それなら、宇宙人はどこにいる?」と問い掛けたわけですね。

宇宙人が来た証拠が見当たらないのは、あまり昔に来たので、痕跡が消えてしまっているのでしょうか?
それとも、宇宙人がのこした文明の遺物は、残っていて、地球人はちゃんと目にしているのだけれども、あまりにも地球の文明と異質なので、地球人の目には、そう見えないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、返答ありがとうございます。
よくピラミッド等の古代遺跡を作った(作るのを指導した)のは宇宙人だと聞きます。確かに、今のような機械がない太古の人々が、あのような巨大なものを作ったとは驚きです。
こういう問題は不思議で面白いですね。

お礼日時:2006/07/18 01:04

宇宙人はこの広い宇宙に地球人だけではないと思いますよ。



電波などの高度な文明がA星にあって近くのB星に電波を送り続けていたがB星はまだ恐竜のような生物しかいないから返事ができない。

そしていつかB星が進化して文明をもちA星に交信を試みた時はA星の文明はもう滅びていた。

電波が届く範囲の近くの星どうしが同じタイミングでそこそこの文明をお互いに持つ可能性は0なんでしょうね。

まぁ遠くの星にも移動できるほどのテクノロジーをもった文明があれば別ですが光の速さでもかなわないことなんでねぇ。
    • good
    • 0

この本を読むと、


いろいろとわかりますよ。
  ↓
http://www.bk1.co.jp/product/2455057

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2455057
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報