アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前は普通体型だった私ですが、
結婚と出産1回を経て、現在結婚前より12Kgも太ってしまっています。
周囲からも「デブ」扱いばかりで辛くなりました。
そろそろ本気で痩せて、元の体型に戻りたいと思います。
身長158cmで体重が60kg前後です。
健康のことを考えてゆっくり1年間かけてでも減らしていきたいです。
さらに、出来ればおなか周りが出ているのをなんとかしたいのと、
体が明らかにゆがんでいるのでこれも直したいです。
肩の高さが左右で違い、ウエストの位置も違います。
スカートをはいたら、片方の足に裾がくっつき、もう片方は斜めに上がってしまうくらいです。
写真屋さんで証明写真を撮るときは必ず肩の位置を修正されます。
骨盤だけではなく全身がゆがんでいるように思います。

ただし、無理なことは続かないのと、
3歳の息子がおり、誰かに預けたりも難しく、
外で本格的なトレーニングやジョギング、長時間のウォーキングなどは出来ません。
今考えているのは以下のことです。
・水分をできるだけ摂る
・水分は水かお茶にする
・間食をなくす
・息子が寝た後、コーヒーを飲んで、30分以上、ステッパーで歩く
・夕食の白米を減らす

何か修正点と、他に効果的なものがありましたら教えてください。
さらに、おなか周りと体のゆがみを直す方法をお願いします。

A 回答 (4件)

女性は子供を抱くことが多いので、骨盤がゆがみます。


大体、左で抱いて、左の骨盤に子供を乗せるので、左があがる。
うつ伏せで両足そろえて、寝ると、左足が2cmぐらい短くなるのは
ほとんど、「普通(であってはいけないのですが)」です。

同様に、荷物を担ぐにも、癖があるので、
肩がフラットにはなりません。
なるべく両手にもつ、あるいは、デイパックのようなものを愛用しましょう。

このままで、運動をしても、弊害が出ますので、まずは、体幹から意識しましょう。

イロイロな家事をするときに、身体をゆがめています。
たっているときに、必ず、ひざを締めて、かかとをつける。
台所作業など、特に、作業の高さを調節するのに
休めの態勢で、腰をひねりますがこれをやめる。
ひざを締め、必要な方向に体の向きをまっすぐ向ける習慣を。

座るときにも、椅子で座るのに、がばーっとひざを割らない。
首をながーっくといつもおまじないを唱えると同時に、肩を意識して、
なるべく下げる。
鏡をみる習慣をつける。

腹筋をやりましょう。
ひざをたてて、首をながーく、ひざをつけて、
前へならい、よりもやや内側に腕を伸ばして。
うしろに、身体をゆーっくりたおす。
このときに、へそ下のおなかをしめ持ち上げる感じ、顎をひいて見る。
背中はcカーブのまるめ、そってはダメです。
カーブのまま、背骨がひとつずつ、床についていく感じ。
ばたんと行きそうになったら、そこからまた、ゆっくりおきる。
寝ない。
最初は、背骨までいきません。
おしりの割れ目ぐらいまで?ゆっくり。
左右のバランスを意識して、まっすぐ、首をながーく、肩をあげない。
降りるときも、おきるときもゆっくり。

これで、毎日50回。
無理して倒さない。
楽にできるところまでをゆっくり。
うつぶせになり、おなかに座布団して、スーパーマンで
手足を持ち上げて、ばたばたと泳ぐ感じ、これが背筋。
最初は、持ち上がらないと思いますが、持ち上げたつもりで
ばたばた、50回。
できるようになっても、無理にそらない。

3ヶ月も継続すると、姿勢がよくなり、体幹がしまってきます。

食べ残しを「処理」するなら、自分の分のセッティングは定量の半分を常としましょう。
特に夕食。

これを本当に3ヶ月継続するだけで、驚くほど体が変わります。
それから、有酸素運動をはじめても遅くはありません。
ステッパーも悪くありませんが、左右均等でできているかを
鏡の前でチェックしてください。
傾いたまま、曲がったままでくりかえしの継続すると必ず、より負荷のかかる関節に障害がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろあって、ネットが出来ない状態にありました。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

普段の生活でも出来ることはたくさんあるんですね。
腹筋の方法もとても参考になりました。

まずは3ヶ月ですね。
まだまだ先は長いのでノンビリと頑張ります。

お礼日時:2006/08/20 07:50

37歳男です。


質問を読んでいて途中までもしかしたら自分の
嫁ではないかと思うくらいでした。(^^;)
158cm60kgくらい1回の出産・・・。ピッタリ(--;)
でもうちの子、長男は1歳4ヵ月です。(^。^;)
あまり回答などしないのですが他人事とは
思えなくて回答しています。
TV番組でこんなのありましたよ(URL参照)
股関節が柔らかくなると良いみたいですね
僕も毎日ストレッチを昼の休憩時間にやっています。
それだけでも随分身体が楽になり、体を動かしたい!
という気持ちになりますよ
応援していますので健康的に痩せて下さいね

参考URL:http://www.tbs.co.jp/p-kan-body/pasttheme/200607 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人なのに(笑)親身なご回答ありがとうございます。
旦那も今の私にかなりショックなようで・・・
それもあって、なんとか頑張ろうと思ってます。
奥様も、もう少し育児に余裕が出たら頑張ってもらいましょう!
ストレッチ、やってみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 18:06

体のゆがみをとるのでお勧めはストレッチポールです。


http://www.lpn-sp.co.jp/
中身は発泡スチロールのくせに高いんですけどね・・。これに乗ると一日の体の歪みがだいぶリセットされます。
水分はお茶よりお水がお勧め。お茶は排尿効果があるのもあるんで。
腹筋の仕方は過去ログ読んでください~。たくさん質問で載っているので。基本としては反動を使わない。これは絶対大切です。
ステッパーも腹筋に力を入れて体が左右にブレブレにならないように心がけて行ってください。
ステッパーの他にできれば背・胸・腿も鍛えると基礎代謝が上がって同じ食事でもカロリーが消費しやすい体になります。鍛え方は過去ログ読んでください。
あとは常に姿勢を真っ直ぐにする。これで背筋腹筋使ってます。洗濯を干すときにスクワットしながらとか日常にトレーニングを入れる方法もあります。歯磨きで踵上げ・レッグカールなんてのも。
体の歪みは普段の生活を見て体重をかけやすい方ばかりで同じ姿勢をする自分の癖を見つけましょう。見つけてそれをしないように注意する。
あとはストレッチ。股関節を含め痛い硬い苦手を中心に行ってください。

お子さんがいるお母さんでありがちなのは「もったいない食べ」です。
子供が残すのをもったないなから満腹でも食べちゃおう。これは絶対だめです。
効果は人それぞれですが、私はお酢を飲んでから運動量食事量変わらずに体重が落ちました。ミツカンの甘熟酢やオークスハートのデザートビネガーなど飲みやすいのがあるので試してください。

無理せずがんばってください~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動の仕方、非常に参考になります。
過去ログも参考にしながら自分なりの運動方法を見つけたいと思います。
気がつくと体が傾いたり曲がったりしています・・・
これから気をつけたいと思います。

それから・・・もったいない食べ・・・やってます。
止めて、旦那にまわします(笑)

お礼日時:2006/07/20 18:03

 こんにちは。

わたしもダイエットしています。1年半で20キロ痩せました。

 健康的なダイエットのこつは。徐々に食べ物を減らしたり運動を増やすこと。

 間食を無くして水を飲む をワンステップとして1ヶ月くらい。→ステッパーを踏むを増やす→白米を減らす→

 というくらい一ヶ月くらいを目安に負荷を増やすと無理なく続きます。

 あとは、「ちょっとくらい大丈夫よ。」などのおやつの誘いを絶対断る勇気を持つこと。「あの人は意志が固くて食べない。」という印象を周りに持ってもらうくらい断り続けましょう。同様にお正月、結婚式、などでも食べ過ぎないようにすること。特別な日を作る習慣はリバウンドの元です。

 毎日、食事日記と体重と体脂肪の折れ線グラフを作るのもイイと思います。最初の3ヶ月くらい効果が現れないかもしれませんが、根気よく続ければ、必ず元の体型に戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年で20kgですか?すごいですねぇ。
いやいや・・・あまり上を見ると途中で挫折しそうなので、目標は変えず。
特別の日を作るって、やっちゃいそうですよね。気をつけます。
グラフも使いながらじっくりと取り組もうと思います。

お礼日時:2006/07/20 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!