アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人と話をするのは苦手な方なのですが、なぜか人からはよく話し掛けられるような気がします。
服装はだいたいいつも全身真っ黒ですので、決して話し掛けやすそうに見えるとは思えません。
にもかかわらず、歩いているとお年寄りや外国人に道を聞かれたりすると、
何もこんないかついかっこしたやつに聞かなくても・・と思ってしまいます。

それはまだいいのですが。繁華街を歩いていると、「いくら?」って言う感じに
声を掛けられてしまいます。みんなそうなのかなと思っていたのですが、
私が聞いたかぎりではみんなそんなことはないと言っていました。

一体、何がいけないのでしょうか?
決していつも肌の露出が激しいなんてこともありません。
ぼーっとしているように見えるのでしょうか?

当方、本気で悩んでいますので「話し掛けられやすくていいじゃん」
というような回答はやめてください・・・。

A 回答 (5件)

街中で他人に話しかけられたくないときには、「目的を持った切迫感のある表情」をすると良いと思う。

人に話しかけようとする場合、返答してくれそうな相手を選ぶ。これは当然のことである。裏を返せば、何かの作業をしていたり、深い考え事をしていそうな人には話しかけることはない。

例えば、携帯電話を耳に当てて通話中のフリをしているだけでも声をかけられる件数は格段に減るだろう。しかし、常に携帯を耳に当てているのも辛い。

そこで、何か難しい事を考えていそうな表情を無意識に浮かべられるようにするのが良い。そして話しかけられても無視するぞ!というオーラを全身から発する(つもりになる)。

と言うのは簡単だが、慣れるまでは難しいと思う。

足早に歩くのもひとつの手ではある。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

自分では、話し掛けづらい表情をしているつもりです・・。
正直、メイクもきつめにしています。
人ごみでない限り早足で歩いています・・・。
つもりなだけで、実際はそうではないのかもしれませんが。

失礼を承知に言わせていただくと、たぶんあまり目的があるから歩いているように見えないのかもしれません

何か店を探しながらとか、特別な用事がないように見えるのだと思います

完璧な方法ではないと思いますが、もし話しかけられたくなければ、ヘッドホンをして音楽を聞きながら歩いていれば声をかけられる頻度は少なくなると思います

そして、音楽を聴いていても声をかけられたとしたら無視をしてしまえば良いのです

断る方としても、その方が断りやすいと思います

相手も音楽を聴いている人に声をかけて無視をされれば、強引に話をしようとしないと思います

そして、声を掛けられたくないから音楽を聴きながら歩いているのだとすぐに気が付くと思うので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、私が悪いのでしょうか。

もちろん完全無視していますが、声を掛けられること自体がいやです。
音楽を聴きながら歩くのは、いいかもしれませんね。

単純な回答ですが、繁華街にいかれることが多くないですか?

私は都内でも、ショッピング中心の街よりクラブやバー、若者文化が強い街で話しかけられることがおおいです。

あと、単純にあなたの顔立ちが綺麗だからです。
みんな美人がすきなんです。
    • 0
この回答へのお礼

学校などの関係で新宿にいることが多いので、それはあると思います。
でもさすがにお昼頃に声を掛けられるとへこみます。

綺麗じゃないです。ただのデブです。

繁華街で、黒の多い服装で、きつめのメイク。

それだけで十分「目立つカッコウ」ですよね。

…その方面の女性と見られてしまうのも否定できないと思います。
話しかけられたくないなら、黒じゃなく普通の目立たない色の服装。
当たり前ですがメイクも薄く。
用事で止むを得ずそこを通っているみたいなイメージを演出するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

目立つかっこうですが、話し掛けやすい格好ではないと思います。
正直なんでこんなのに道とか聞くかな、って思います。
例えば、道を聞くなら普通にスーツ着た人に聞くとか。
買うのなら、ギャルとか露出の過剰な人がたくさんいるのに。

自分が汚い生き物のような気がして激しく自己嫌悪します・・。

変な回答しますので信じなくても全然いいですよ。

僕は変な人ですから( ̄ ̄;)

そういう場合、霊が影響してる場合が多いです。
単純に質問からだけの推測なのでなんともいえませんが、霊と霊の関係で引き寄せてるだけかな?と。
ためしに、粗塩をサランラップで一つまみ2つまみ程度でいいので包んで持ち歩くようにしてみてください。解消できる可能性があります。

変な回答ですが、一応、僕も真剣に回答しているのでご理解を。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、繁華街だけでなく住宅街でも買われそうになったことあります。何回か。
いっそ霊のせいとでも言っていただいた方が信じられる気がしてきました・・・。
ほんとに粗塩持ち歩きましょうか・・・。