プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンスのラズベリーベレーという曲のMusicVideoを見ました。私が持っているCDと曲の始まり方が違うことに気がつきました。DVDのほうは前奏が長く、プリンスが途中で
咳払いをします。私が持っているCDのほうは
”1!2!1、2、3、4!!”といきなりカウントで始まります。

ラズベリーベレーのバージョン違いってあるのでしょうか。前奏が長いほうのラズベリーベレーが入ったアルバムって存在するのでしょうか。

どなたか、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

ちょうど、プリンスが売れ始めるのと同時期、'80年代初めに「 12インチシングル 」が大流行します。


この、12インチシングルは、現在はクラブのDJ御用達と言った感じですが、当時は一般人の間にも広く普及していました。
また、当時のアメリカは、本当にレコードがよく売れた時期で、アーティストはお約束事のように「 シングル・ヴァージョン 」「 アルバム・ヴァージョン 」「 12インチ・ヴァージョン 」とわざわざ別に録音したものでした。

特に、プリンスは、12インチシングルが大好きで、相当数発表しています。
また、彼は映画「 パープル・レイン 」に代表されるように、早くから映像に力を入れていたため、PVも数多く残しています。
しかも、彼は「 MTV 」を意識したのか、わざと12インチシングルに合わせるように、長編のPVを作成しました。

ここで、本題に移りますが、「 Raspberry Beret 」にも、12インチシングルが存在します。
そして、それに合わせたような長編のPVも作成されました。
通常のアーティストならば、「 Raspberry Beret 」が収録された「 Around The World In A Day 」のCD化の際に、ボーナス・トラックとして、12インチ・ヴァージョンを収録します。
しかし、彼は違いました。そればかりか、「 Raspberry Beret 」を含む「 12インチシングル 」のCD化は一切行いませんでした。

ところが、わが国では依然として'80年代ブームが続いており、一儲けを企んだレコード会社が、昨年【 エイティーズ・12インチ・スペシャル 】というCDを発売しています。
その中に、偶然「 Raspberry Beret 」の12インチ・ヴァージョンが収録されています。(残念ながら、試聴は不可)
http://www.universalmusicworld.jp/12inch/80s.html

また、今年の8月23日に、プリンスが【 Ultimate Best 】というベスト盤を発表します。
それは、今までのベスト盤と違い、12インチ・ヴァージョンやライブ・ヴァージョン等のみで構成されています。
その中にも、「 Raspberry Beret 」の12インチ・ヴァージョンが収録されています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1394 …

以上長々と書いてきましたが、実は「 Raspberry Beret 」の12インチ・ヴァージョンを詳しく覚えていないのです。
彼に限らず、当時は他にも「 Extended Version 」や「 Remix Version 」や「 Long Version 」等、紛らわしいヴァージョンを何パターンも録音したことがあります。
したがって、もしかしたら、PVが12インチ・ヴァージョンではなく、それらのヴァージョンである可能性があります。
もう少し経てば、上記アルバムの試聴が可能になると思いますから、その時に確認してください。
そして、もし間違っていたら、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい大変申し訳ありません。本日、【 Ultimate Best 】を購入しました。
Raspberry Beret ・・・希望のバージョンが入っていました!咳払いも入っていました!12インチ・ヴァージョンと
アルバムには表記されていました。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 13:57

咳払いの入っているのはPVバージョンで、


アルバムで収録されているのはないと思います。

ライブアルバムを聞いてもアルバムバージョンに近いものですし、
シングルにも収録されていないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
本日、希望の曲を手にすることが出来ました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:00

>私が持っているCDのほうは


”1!2!1、2、3、4!!”といきなりカウントで始まります。
アルバムに入っているほうはそうだと思います。

現在おいくつの方かわかりませんが、この曲がリリースされた当時は、プリンスに限らず1曲でやたらと長いヴァージョンのものが(12分とか、7分とか...)出回った時期なので、ヴァージョン違いがないほうがおかしいくらいなのでは、と思います。

ごらんになったMusic Videoがなにかはわかりませんが、ライヴ???

とりあえず質問の答えとしては、前奏が長い方が収録されているアルバムはないと思います(ボーナストラック等、おまけとしての収録を除き)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
私がみたのはプロモーションビデオです。
ティアーズフォーフィアーズのシャウトでしたら
バージョン違いで持っているのでもしかしたら・・・と
思いました。

お礼日時:2006/07/21 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!