プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のロゴをフォトショップでスキャナーから読み込んでイラストレーターに貼り付けたいのですが、ロゴのみ貼り付けたいのですが、イラストレーターでは周りの余白まで読み込んでしまいます。
 例えば画像の上にロゴを貼り付けると、ロゴの周りの白い部分が写ってしまい、なんとも不恰好です。解説本を読んでもいまいち判りません。回答よろしくお願いします。
 追伸 初心者にはフォトショップやイラストレーターはやっぱり難しすぎるのでしょうか?

A 回答 (5件)

もし、ロゴと周りの白い部分のコントラストがはっきりしていれば、「選択ツール」で白い部分を選択して、その選択部分を「選択範囲」メニューの「選択範囲の反転」で反転させます。

(これはロゴ部分が選択されたのと同じ意味になります)
そして、フローティングパレットの「パス」の横に黒い三角があると思いますからそれを押したままにします。するとメニューが表れ、その中の「パスを作成」を選択します。出来上がったパスが「作業用パス」と名前が付いていたら、ダブルクリックすると「パス1」と画面に表れますからそれを保存します。
それから、また「パス」の横に黒い三角を押して、「クリッピングパス」を選択します。そうすると「なし」とあるのを「パス1」にして保存します。
ファイルはeps形式で保存して下さい。
(Photo Shop形式以外選択出来ない場合は、複製を保存でやってみて下さい。)
それから、イラストレーターに移り、「配置」をすると、パスで切り抜かれた状態で表示されます。

また、はじめに説明した、白い部分を選択、反転だとかなり荒いので、ロゴを正確にトレースしたいのであれば、ツールボックスのペンツールでロゴをトレースします。
イラストレーターと同じ、ベジエ曲線です。
出来たパスを「パス1」で保存して、後は全て同じです。(クリッピングパス、eps保存等)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
大変参考になりました。
また何かありましたら、アドバイスお願いいたします。

もし、会社のロゴが輪郭のはっきりしたものでしたら、イラストレータでトレースしてパスとして作ることをお薦めします。

自社のロゴでしたら今後も使うことはあるでしょうし、拡大・縮小も思いのまま。MS-WORD用にWMF形式の保存もできて、社内のちょっとした文書にも使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社のロゴは曲線が多くてトレースしてパスを作るのは
一苦労ですが、挑戦してみます。
また何かありましたらアドバイスお願いいたします。

すみません、言い忘れてました。

私の回答はフォトショップでの作業です。

ついでにですが、もし、ロゴが四角や丸等の規則的な形なら、イラストレーターで四角若しくは丸を描きます。
配置したロゴにぴったりと合わせて、ロゴと四角(若しくは丸)を同時に選択します。
そして「オブジェクト」メニューから「マスク」を選びそのサブメニューの「作成」を選択します。
すると、周りが切り抜かれた状態になります。
この時、ロゴよりも四角(丸)の方が重なりが上に表示されていなければなりません。
また、どちらかと云うとフォトショップでの作業の方が正確にできます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説で感謝しています。
ありがとうございました。
フォトショップとイラストレーターの良い解説本
などありましたら、お知らせください。

イラストレーターの方で練習しましょう。

先ずは適当な大きさの正方形を描いて下さい。
次に同じ大きさくらいの正円を描いてください。
その円を正方形の上に半分ほど重ねてください。
円と正方形の両方を選択した状態で“オブジェクト”から“クリッピングパスの作成”を選んでください。
ダイレクト選択ツールで円を動かすか、円を変形させると理解しやすいかもしれません。

正方形が取り込んだロゴで、正円がロゴの表示させたい範囲となります。
ペンツールで表示させたい部分を囲んでください。
あとは応用です。
この二つのソフトはとても応用範囲が広い、良いソフトです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
趣味程度に始めましたが、はっきりいって奥が深すぎで
このアドビィのソフト苦労しそうです。(笑)
また、色々お聞きする事があると思いますが、
そのときも(^ー^)ノ ヨロシク お願いします。

イラストレーターでそのロゴをトレースしてはいかがでしょうか?その方がキレイにできますよ。

もしくはフォトショップでクリッピングパスを使う。どちらにしろ(ロゴの形がどんなものなのかわかりませんので判断しずらいのですが)ベジェ曲線ができないとキビシイものがありますが・・・。

イラストレーターの9をあまり使ったことがないのでイマイチ連携に関しては自信ないのですが・・・(^^;;
なので自信なしにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

難しいソフトのようで、購入してから
戸惑っています。
また色々とお聞きする場面が登場すると思いますが
アドバイスお願いします。