プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、髪を染めるついでに、髪を少し切ろうと考えています。
私は、かなりのくせ毛です。そこで質問なのですが、美容院に行った際、「くせ毛なのですが、くせをいかした髪型とかってできますか?」って聞きたいのですが、それは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは~。

実は私もすごいくせ毛で、ほとんどの人に「パーマあてているんだと思ってた」と言われるくらいなのです。
 私も5年くらい前からくせ毛を活かしたカットをしてもらっていますよ。
美容師さんに相談はもちろんのこと、カットしてもらうのも全然OKです! 
 ただ、私も引越しにともない何回か美容院を変えたのですが、その度に、やっぱり一度は「最近はくせ毛もきれいに矯正出来るんですよ」とか「矯正パーマ試されたことありますか」と、すすめられてしまうのも事実です。
 でも私はその度に、「私、自分のくせ毛気に入ってるんですよ(ニコッ)」とかわします。
 あと、私がはじめてくせ毛を活かす髪形に切ってもらったときは、事前に自分で髪質・髪型を自己分析して、美容師さんには「くせ毛を活かしたいので、ロン毛だった頃のジョン ボンジョビみたいにしてください」って頼みました(笑)。
 自分にも出来そうな髪形を持つ芸能人でイメージを伝えると、美容師さんもわかりやすいみたいですし、具体的に出来る出来ない、代わりにこうしたら?等など具体的にアドバイスもしやすいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、以前縮毛矯正をあてました。まっすぐもいいけど、あまりにもまっすぐすぎて。、自分の少しクネクネした髪恋しくなってきて・・・(笑)だから、今回は、染めるついでにくせ毛をいかした髪型にしてみたいな~と思ってるんです。美容師さんに言ってみようか迷っていたので、kaorieさんの回答はとてもうれしかったです。明後日くらいに美容院に行く予定なので、勇気をだして美容師さんにお願いしてみようと思います。ありがとうございました。

癖の強さにもよることがたまにありますが,ほとんど大丈夫!

あまりにも強い癖の場合は,癖を和らげるカット方法などもありますからね。
その人の癖を生かしたカットが出来ない理容師・美容師は二流です!

(あぁ,無責任なことを書いてしまった・・・そんな私は理容師です・・・ごめんなさい)
    • 0