海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今,自分は大学生です.このまえ,文化祭がありゼミでお店を出すことになりました.それで,資本金として一人3000円を徴収しました.
 無事,文化祭が終わり,売上がトントンぐらいでした.それで,打ち上げをやったのですが,自分は別に行きたくなかったのですが,友達がしつこかったので,終わり頃に車で迎えに行くと友達に言っておきました.そして,一応行き,飲み物を一杯だけ,頼みました.それから二,三十分でお店を出る事になりました.飲み会に参加してた人の支払いは徴収したお金+足りない分も支払うっていう形でした.自分は飲み物一杯しか飲んでないので,徴収した分から引かれるだけだと思っていました.しかし何日かたった後に言われたのですが,自分の徴収分3千円も入れて計算されたらしいのです.
 自分はおかしいかな?っと思うんですが,お金の問題だし言いずらいので困っちゃってます.アドバイスお願いします.

A 回答 (2件)

こんにちは。

参加しなかったのなら、まだしも、一杯でも飲んでしまったら会費は払うべきかと思います。

それと飲み会のときは嫌なら嫌で行かない方がいいですし(どんなシツコクても)行ったなら乾杯だけで帰って来るのはやめた方がいいです。
雰囲気が悪くなりますので。
女性なら「門限があるから」とでも言えば「しょうがないかな」ですみますが、男性はそうは行かないと思います。

もし、何かも宴会があって幹事になった時は
「お酒を良く飲んだ人」と「全く飲まなかった人」で会費を少しだけ変えてあげてください、喜ばれますよ。

過去にこんな質問もありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339226
    • 0
この回答へのお礼

そうですか,そのような考え方の人もいますよね!
なんか,自分はケチな方だとは思わないんです,一応帰りも友達の家が遠い家なので高速を使って送っていってあげたりはしているので.でも,なんか飲み物200円で3千円を払うっていうのに,だまされてる感というかなんというか,抵抗があって・・・友達何人かには,おかしいから言って上げるよと言われているのですが一応断っておきました.
回答有難うございました!

友情は3000円では買えません。

今から言うと少しギクシャクするんではないでしょうか。
いくら返金があるかわかりませんが最大で3000円なら事を荒立てるより穏便に済ませていたほうがいいでしょう。
たとえコンパに行っても自分の分しか払わない人っていたら二度と呼ばなくなりますよね。
それと同じでみんなとおんなじように頭割りで支払っておけば次もありますし友達との関係もうまくいきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分はこのゼミの飲み会は,もう行かないと思います.6,7人だったし少し考慮してくれる気持ちが欲しかったです.
 でも,これからは同じような状況の子がいたら自分は心遣いしてあげられるとおもいます.

アドバイス,有難うございました!