アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前は金閣についてのサイトを教えていただきありがとうございます。
おかげで宿題が順調に進んでいます。
昨日お父さんに、調べたまとめをみせてみると、「金閣と銀閣の違いを調べるとほかの人とかぶらないし、いいんじゃないかな」みたいなアドバイスをもらいました。また、前の質問でおしえてくださった、「~とは」や、グーグルを使って調べてみても、違いを書いているサイトがなかなか見つかりませんでした。(金閣のみ調べたときはすごく見つけやすかったんですが。。。)そこで、文化、建物の雰囲気などなど、なんでもいいので、金閣、銀閣の違いを教えてください。サイトでもいいです!

A 回答 (5件)

金閣寺ができたころは、幕府はイケイケドンドンの非常に絶好調な時期でした。

ですから総金箔貼りなんて成金チックなまねができたわけです。
一方銀閣は、まねをして総銀箔貼りを計画したのですが、お金がなくて頓挫しました。右肩下がりの時期だったのですね。それでもいいとされたのは、もともと「隠遁所」として作られた傾向が強かったためといわれています。
調べてみるといろいろ面白いですよ。

なお、割と最近、「銀閣寺に銀箔を貼ったら」という計画が、京都市で持ち上がったそうです。当然、NGってことになりましたが。
    • good
    • 2

追記:ウィキペディアで「金閣」「銀閣」を探すと載ってます。

特記すべきことは銀閣の「東求堂」の「付書院・違い棚」がここから発祥しており「日本家屋」の源流として評価されねばならないことでしょう。
だから「国宝」に指定されています。
    • good
    • 2

「金閣寺」は足利義満が建てた「仏舎利殿(御釈迦さんの骨を入れる容器)」じゃないかと思います。

「銀閣寺」は足利義政の「別荘」を寺に改造したものではにかと思います。

あしかが-よしまさ 【足利義政】
(1435-1490) 室町幕府八代将軍(在職 1449-1473)。義教(よしのり)の子。弟義視(よしみ)を養子としたが翌年実子義尚(よしひさ)が生まれ、将軍継嗣争いは応仁の乱の一因となった。73年将軍職を義尚に譲り、のち東山に銀閣を建立。宗教・芸術を愛好し、東山文化が栄える因をなした。東山殿
    • good
    • 2

銀閣寺は 慈照寺 が正式名です



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E9%96%A3% …
    • good
    • 2

見た目でわかると思いますが、金閣は豪華絢爛、銀閣は質素(というより金欠)を旨として造られてます。

金閣の建築費の出所や銀閣を建築したときの幕府の経済状況を調べてはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!