プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

A 回答 (5件)

Cid さん、こんばんは~☆♪



ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ~っ!読まないんですか?
つまんないの。
技術評論社のパソコン用語辞典では「エフ・エー・キュー/ファック」と表記されていまして、ちょっと期待したんですが・・・残念です。

お礼日時:2002/03/05 20:48

No.#1の方の回答にあるように、『アスキーデジタル用語辞典』では、『ファーク/エフ・エー・キュー』なんですが、



『情報・通信事典 e-Words』(下記参考URL)では、『フェイク』になっていたり、

私のPCに入っている『Microsoft/Shogakukan Bookshelf Basic 英和辞典』では、『ファック』になっていたりで、

人によって読み方が違うんではないかと思います。(コンピュータが一般的になってきてからできた略語なので、読み方が統一されていないのではないかと思います。英語読みだと、どうとでも読めちゃうので・・・。)

ちなみに私は、No.#4の方と同様に『ファック』と読んでいます。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=368
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>読み方が統一されていないのではないかと思います。
そうでしたか。納得です。
社内でFAQを口で表現するときに、つい辺りをうかがってしまう自分に気づきまして、FAQってものを知らないオバサマ方に「ファックのページを覗いた」なんて言ったのを聞かれたら「セクハラ!」と叱られそうで・・・。
明日からは「エフ・エー・キュー」って言おう。
でもちょっとつまんないっす。

お礼日時:2002/03/05 22:41

私はずっと"ファック"だと思っていたのですが・・・・今は違うんでしょうか(^-^;


でも、FAQという表記を使うよりも「よくある質問」とかかれているサイトなどのほうが多いような感じがします。
やはり呼び方が起因しているんでしょうか(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>やはり呼び方が起因しているんでしょうか(^^;
ぶははは・・・。えーと、ワタシの質問自体が「公序良俗に反する」ような気がしてきました。

お礼日時:2002/03/05 22:33

Frequently Asked Question


の略で、アルファベットをそのまま、エフ・エー・キューと読みます。
無理に直訳すれば、「定期的に聞かれる質問」となりますが、一般的には「よくある質問」と言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりソコに落ち着きますか。「ファック」ぢゃ、口にだせないしなぁ。
・・・・あ、今ものすごくこのサイトに不適切な想像をしてしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2002/03/05 22:31

「ファーク」だと、結局”そのコトバ”と聞き間違えられてしまいますよね。

この綴りで伸ばすのも不自然ですし・・・
私の記憶では、この言葉が出てきた当初は「ファック」と発音される事もあったように思うのですが、
(実際今も私の頭の中ではそのように鳴ります)
現在では「エフ・エー・キュー」と発音されるのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

げ!申し訳ありません。御礼を忘れていました。
DEMERARA151さんはお忘れかもしれませんが、ストレートな表現に感謝しています。

お礼日時:2002/06/22 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!