プロが教えるわが家の防犯対策術!

データーベースとエクセルの関係と違いについて教えてください。

A 回答 (4件)

魔法使いの開発工房


http://www.mahoutsukaino.com/

こちらのサイトの、

MS-Access2000超入門部屋--Excelとどう使い分けるか
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/so …

こちらを読んでみてください。
    • good
    • 0

エクセルは「表計算ソフト」とと呼ばれるアプリケーションです。


データの管理も出来ますが、それは副次的な機能で
主はその名の通り「表」を作ったり「計算」したりする物です。

データベースは、データを管理することが主となります。
で、ここで仰っている「データベース」がマイクロソフトの「アクセス」を指しているのであれば、
アクセスでも表を作ったり計算できますが、データベースとしては副次的な機能です。

それぞれで、お互いの似たような事が出来るので最初はその違いが分かりづらいかもしれませんが、
(さらに同じマイクロソフト社製のソフトなので、動きや見た目に互換性があるのも混乱する一つの要因?)
理想だけで考える使い方であれば
「アクセス(データベース)にあるデータを使って、エクセルで表を作る」ということになります。

もっと直感的に分かりたい場合は、表計算ソフトとアクセス以外の有名なデータベースソフト(oracle)を
並べてみると分かるかと思います^^;

詳しくは、データベース入門の書籍を読んでみてください。
    • good
    • 0

データベース、所謂RDBMS(リレーショナルデータベース管理システム)と


Excel(表計算システム)は全く異なるものです。

テーブルとして情報を蓄積出来るというのは共通しますが、
前者はSQLを利用する事で特定のデータ(もしくは加工したデータ)を抽出可能です。
後者は必ずテーブルでなければならないわけでもなく、
数式を利用して値を算出する事も可能ですし、
図式の表示など、データ分析に特化します。

関係と言えば、Excelでデータベースを利用する事が可能な事でしょうか。
    • good
    • 3

データベースとは、データを蓄積・参照するもの、または仕組みです。


エクセルは、作表ソフトです。
両者には、基本的な部分での相互依存関係はありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す