アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨戸の役目は台風の対策・防犯・防音・遮光・断熱だそうです。
実家の青森市では見たことがありません。今住んでるの東京では結構多くあります。ネットの知り合いから聞くと新潟にも無いようです。
どうやら「雨戸の普及」は「台風」よりも「雪」が関係しているようです。
青森県の西部は雪が降りますので雨戸は無いでしょう。しかし、東部はほとんど雪が降りません。と言う事は雨戸があってもよさそうです。

そこで、雨戸の分布を知りたいと思います。
1.できれば住んでいる都道府県を教えてください。
2.周りの家を見渡して雨戸が付いている家のほうが多い?少ない?
3.積雪はどの程度ですか?(屋根の雪下ろしは毎年する・スノーダンプは欠かせない・雪用のスコップで大丈夫・箒とちりとりがあれば十分・数年に一度降る程度・その他)

自分の家に付いている人についてはもうちょっと質問が。
4.台風が来ない普段から閉める家は何のために閉めてますか?

防犯と答えた人はもう少し。
5.朝開けて夜閉めますよね?外出中は閉めますか?

以上で聞きたいことは全てです。
他に何か情報がありましたらぜひ教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

No.2です。



台風が上陸するのは四国の中でも太平洋側に面している高知です。
愛媛はほとんど来ません。
ニュースでは「四国地方」とひとくくりにするので紛らわしいですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ。そうなんですか。
四国 というか、南の地方なので、台風は南からやって来るというイメージでした。
と言う事は鳥取とかあの辺も台風来なさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 10:16

1,大阪府


2、一戸建ての家はほぼ雨戸付いてますよ。
3、雪はほとんど降りません。降ってもチラツク程度ですね。
4、我が家は一戸建てなので防犯上夜になれば雨戸閉めてますよ。(1階のみですが、、、。)
5、休みの日は朝雨戸開けますが仕事の日は
あけません。休みの日の外出は夕方までに帰ってくる予定なら開けて行きますが遅くなる場合は閉めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪もやはり雨戸ついてるんですね。
雨戸を開けるのは日差しの恩恵を受ける日のみと言う事でしょうか。単純に閉めるのが面倒なだけでしょうか。
防犯としては多分開けない方が良いですよね。
どちらにしろほとんど毎日閉めっぱなし。なんだか良いです。俺は実はカーテンめったに開けません。(雨の確認程度)

お礼日時:2006/07/26 17:23

(1)兵庫県です



(2)周りの家は雨戸が付いている所が多いです。
 もちろん家も付いていますよ☆

(3)積雪は全くありません

(4)う~ん…防犯…ですね(笑)
 夜になったら閉めるというのが習慣になっています。

(5)外出中は閉めません。2~3日家を空けるときは閉めて出かけます。

参考になれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
やはり南の方は雨戸あるんですよね。
実は(4)と(5)はまさに期待していた回答です。
防犯なのに外出時に必ず閉める訳ではない。
「泥棒に家に誰も居ないことを教えるのは嫌だ」と言うわけでもなく、2~3日家に居ない時には閉めて出かける。

暗幕代わりに使ってるんでしょうか。日本人の習慣なんでしょうか。不思議です。

お礼日時:2006/07/26 17:18

1.質問の中にも出ている新潟県在住です。


  出身は東京です。こちらに来て長いのですが、雨  戸がないことに驚きました。
2.ほとんど見かけません。
3.雪の多い年はスノーダンプを使いますが、ここ   数年使っていません。

雪国で雨戸がないのは凍って開かなくなるからかなと思っていました。雨戸が開かないと昼間でも真っ暗ですし。サッシが開かなくなることもありますから。
こちらの建築業者の方が言ってましたが、東京の方から来た方でたまに雨戸つけて欲しいと言う依頼があるそうです。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり新潟も雨戸ないですか。でも思ったより積雪量少ないんですね。
そして、たくさんの東京の家には付いていることも再確認できました。

>雪国で雨戸がないのは凍って開かなくなるからかなと思っていました。
網戸と同じで真冬は使わなければいいだけの話なんですけどね。

雨戸が無い地方の建築業の方に聞けば理由が分かるんでしょうか?
今俺の中で雨戸は一番の不思議アイテムです。

お礼日時:2006/07/26 14:26

1、愛媛県


2、雨戸のある家を見たことがありません。
3、積雪は無いです。

多分気候が穏やかすぎて雨戸が無いんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~~~~!!!
愛媛って四国ですよね。四国はあまり雨が降らないと聞いたことがありますが、台風は多いのでは??
気候が穏やかでも台風は来ますよね??
すごくびっくりしてます。日本の南側は雨戸があるものだとばかり思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!