プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は忘れられない後悔があります。
ほぼ毎日思い出します。
きっと他の人からみたら、なんでもないことなのかもしれないですし、もっと悲惨なめにあってる方もいると思われますが。

私の後悔は「大学時代」です。

浪人後、受験に失敗して3流国立大に不本意入学。
なにもおもしろくない大学生活でした。
世間では「大学時代が人生で最も楽しめる時代で、そこでつくられた思い出があるからこそ、この先社会に出てもやっていける。さらに一生の友達も大学でできる。輝かしい青春の時代。」と言われています。

私は不満うずまく大学生活でしかも独り暮らしさせてもらったの(親には感謝)で、実家の近所の一流私立
大学に通ったほうが、学費など総費用は国立独り暮らしのほうが高くついてしまったという哀れさ。

さらにうしなったものがでかすぎます。
一生で一番楽しいはずの青春キャンパスライフ、一生の友達、高学歴、20歳前後の貴重な時間・・・

一番の後悔は「青春の思い出がない」ってことですので、「大学生活は最高だったよ。友人たちとバカやったよな~。はめはずしたよな~」みたいな青春謳歌した的なセリフを聞いたり、大学生が友人たちと旅行に行ってるのをみるとこの歳で涙ぐみます(自分にはなかったことをできてるんだな。私もしたかった・・・と。)

すなわち後悔を思い出すキーワードが多すぎる環境にあります。

愚痴っぽくてですいません。こんなことを毎日思い悩んでました。ああ青春。今じゃ友達皆無彼女いない歴ずっとで無職26歳男です。よくいう言葉「大学時代がうまくいってれば、今頃は違った・・・」。
これは私の後悔してることなんですが・・・

(質問)
「忘れられない後悔ってありますか?また、どのようにして前へ進んでますか?(忘れていってますか)」

読んでいただきありがとうございました

A 回答 (5件)

  こんばんは。



 過去を反省することは大事ですが、どんなに悔やんでも逆立ちしても、過ぎ去ったことを変えることは誰にもできません。

 過去のことよりも、これからどうするのかの未来に向かって考え、今やるべきことを確実に行って、自分の教養を高め、精神的にもスキルアップする必要があります。

 人は努力次第でかなりのことが可能です。より理想とする目標を立てて、それに対して努力してクリアする。

 この過程が大切で、目標達成感も良いことですが、更に現状に甘んずることなく、高いものを目指して生きて行くのがこれから必要だと思います。

 26年間彼女がいなくたって生きていけます。私なんか40年以上彼女なしの時期を過ごしてきましたが、元気に生活しています。

 人生常に前向き。努力は自分の質と価値を高めます。そして、倒れるときも前向きでありたいと思っています。

 忘れられない後悔などは沢山ありますが、それは良い経験をしたと自分の生きて行くための必要な物であると思っています。

 過去の苦労と努力があるので、かなりの困難にも決して逃げず、立ち向かい、時には迂回してやり過ごしてそして前進する。

 人間いくつになっても完成と言うことはなく、多分死ぬまで何を求めて生きていかなければならない生き物なのでしょう。

 それだから生き物の頂点にいるのだと思います。

 あと、疲れたら休んで何もしない。休むことも大切な生き方だと思います。


 私の考え方に興味を示していただけたら、過去にいろいろな回答をしていますので、何か更に参考になるかと思いますので、覗いてみるのも宜しいかと思います。


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/27 09:06

こんにちは。


他の質問にも答えた同い歳のものです。
なんか、気になっちゃって再び失礼します。

やりたかったことが出来なかったならば、
これからやればいいじゃないですか(^^)
貴重な青春時代って言っていますが、今だって貴重な20代ですよ!
これからの人生の方が長いんですよ。
今何かをやらないと、これから先ずっと後悔しますよ。
30代、40代になった時、「俺の20代は・・」ってずっと思いますよ。
後ろばっかりみないで、前見て下さいよ。

私は高卒で就職したし、その後10代で子ども産んで、
離婚もして、今はシングルで子育てしてますが、
後悔なんてこれっぽっちもないですよ。
なんで乗り越えられたんでしょうね。
泣いて泣いて泣いて、不安定な時期もありましたよ。
でも、私の場合は立ち止まらなかった気がします。
きっと質問者さんには考える時間がありすぎるんだと思いますよ。
何でもいいからできること初めて見てくださいね。

なんか説教おばちゃんみたいになっちゃいましたね・・
でも、楽しい日々過ごせる事を陰ながら見守っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

私も今を大切にしていきたいです
自分のための人生なんですから

お礼日時:2006/07/27 17:41

厳しい言い方ですが許してくださいね。


あなたの言い分は「後悔」ではなく「泣き言」と言います。
「大学時代が上手くいってれば」本当に今の人生が変わったと思います?
さらに高校時代に「楽しいキャンパスライフ」を実現させるために勉強しなかった結果が「3流国立大に不本意入学」ですよね。
夢に向かって努力しなかった自分が悪いんですよね。
で、彼女いない歴も無職も全部大学時代のせいにしてますよ?

・そうやって泣き言を言っていても1日。
・「これじゃイカンと」ハローワークで職探ししても1日。

いつまでも澱んでいるか、一歩前へ出る気持ちをもてるか、どちらが有意義かはお分かりですよね。

終わってしまったことはどうしようもないんです。
これから自分が出来ること、しなければならないことを念頭に置いてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしやるとうりです、私のやってることは進歩のないことです。

今からやるべきこと考えます

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/27 17:43

少し軽く考えます。



とても辛くて後悔しきり。でも後悔ばかりじゃ何も変わらないよな。なら後悔するだけ損?苦しいだけ?そうだな後悔しているこの時間が無駄だ。よし、美味しいものでも食べに行こう!

実際にはこの繰り返しで、止まって、進んで、戻って、でもちょっと進んだかな。

って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/27 17:43

母親の死に目に遭えなかったことです。


元気印でそれまで病気などしたことのなかった明るい母親、風邪程度でも寝込んだ姿すらほとんど見たことがない
元気な姿が当たり前だった母親が日に日に衰弱していき、目がうつろになっていく姿を直視できず、どうしても
そばで見ていることができなくて半分逃げもあって、仕事を選んでしまったこともです。不治の病で数ヵ月後には
亡くなる確立がかなり高いことがわかっていても、仕事が毎日忙しかったこともあり、本来だったらこの状況なら
仕事をやめて毎日そばにいてあげるべきだったと思うし、他の方ならそうしているだろうと思いますが、それが
できませんでした。「今から言うこと書いてくれる?」と言われた時も、遺言のようなことを言われることが想像
できてとてもその場にいれないと思い「約束あるから今日は帰るよ」と帰ってしまったこと、2~3日に1度ぐらい
しか顔を出さずに「居て欲しい時にいないんだから。」と声にならない声で言われたこと..。結局、死に目にも
遭えませんでした。母が病気とわかってから、陰で毎日泣いて泣いて泣いて過ごしました。だから泣き顔を絶対
見られたくなかったのもあります。でもそれでも、なぜ仕事をやめて毎日付き添ってあげなかったか、後悔しても
しきれません。だからきっとバチが当たって自分には幸せは来ないものと思って生きてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/27 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!