プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞配達でアルバイトをしようとは思っています。
以前、コンビニで早朝(朝の5時からの)アルバイトを4年間していたので朝起きるのには自信があります。
もう少し早起きをしないとはいけないですが。

ところで、新聞配達で頑張って働いている方達(アルバイトも含め)には偏った人たちが多いと聞きます。
あと、人間関係がないということと。
どういった人が主に働いているのかどなたか、経験者問わずどなたでもかまいません、教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

働いたことはないですが、営業で首都圏の新聞販売店巡りをしていたことがあります。



結論は、販売店にもよりますね~

一般的には地方の方はまだまともで、都市部ではガラが悪くなります。
ギャンブルにのめり込んでる人、前科持ちの割合は一般の会社に比べると圧倒的に高いです。
「インテリが作ってヤクザが売る」なんて言葉もあるくらいですから・・・。

系列による傾向もありますね。
比較的まともと言われてるのが日経新聞の販売店。
次に朝日・読売と言った全国紙。
その他の地方紙はまともなところの方が少ないような・・・。

ただ、あくまで経営は店ごとですので、店の経営者次第というところもあります。

まぁ、とりあえず働いてみて、嫌だったら辞めれば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおくれてしまいすみませんでした。
参考にします。
一応、地元の新聞の販売店にはれんらくしました。

お礼日時:2006/09/03 14:01

初めましてsekitanmusiさん


私は現在他のバイトと掛け持ちで新聞配達のバイトをしていますが、
働いている方々は普通の方ですよ。
特に朝は定年退職された男性の方や主婦の方が多いですね。
また中学生や高校生なども多かったりします
sekitanmusiさんが思ってる様に怖い所でも閉鎖的な所でも無いですよ
私は1、2時間で月数万円の月給を頂いているので重宝してます(笑)

地域等によって大分誤差はあるかも知れませんがご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信がおそくなりすみませんでした。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/09/03 13:56

新聞奨学生制度で働いている人も結構いると思います。


私の家族もその制度で学校に通っていたので。

参考URL:http://bzl.s58.xrea.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれてすみませんでした。
参考にします。サイトまで載せていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 13:58

事務所によって違うと思いますけど、私が聞いた事例ですと、前科を持っているために働く場がないだとか、家庭の事情で朝しか働けないとか、人間関係が上手くいってない人とか。


でも、全部が全部そういう人ではありませんよ~
みんな普通に仕事がないだけでとか、お小遣い稼ぎの為にとかいうだけの理由でやってる人だって星の数ほどいますしね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまいすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!