アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
VB.NETにて、アプリケーションの実行時にForm上のPictureBoxのサイズをマウスのドラッグで変更できるようにしたいのですが、そういったことは可能でしょうか?

Windows標準のペイントの様に、境界線をドラッグしてサイズ変更する、といったイメージです。

開発環境はVB.NET 2003 です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

苦肉の策っぽいですが。

フォームにPictureBoxだけを配置して、PictureBoxをフォームにDockプロパティをFillにしてドッキングさせます。

フォームはFormBorderStyleをSizableにすればマウスで大きさを変えられます。PictureBoxはドッキングしているので同じく大きさが変わります。

フォームのTextを無し、ControlBoxをFalseにすればタイトルバーが無くなるのでPictureBoxだけのように見えると思います。

ただしこれだと、フォームを閉じることが出来ないので、このフォームが子となるMDI親フォームを作りそこに表示させると良いでしょう。

どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も最初に浮んだ手が、書いていただいたような感じだったんですが、やっぱこれがいちばん楽なほうほうですかねー。

可能かといえば可能です。

但し、マウスの押下状態、ドラッグ状態など、
イベントを駆使することになります。

PictureBoxを継承してコントロールを自作したほうが
よいのではないか、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなイベントに処理を書き込まないとむずかしいところなんでしょうねぇ。

コントロールを自作、とかは未経験なのですこし興味が湧くところですねw