アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、友達と京都の嵐山へ行きます。そこで質問ですが、市バスを使用して京都御所から嵐山へ行くと、大体何分ほどかかるでしょうか?
また、嵐山で人力車に乗りたいと考えています。人力車は結構割高ですが、値切ることはできるにでしょうか?料金は交渉で決まりますか?人力車に乗ったことのある方、教えて下さい!
よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

すでに回答は入っているのですが、「京都御所」からですよね?

となると、乾御門のあたりからと考えれば、最寄りのバス停は「烏丸今出川」です。

嵐山に行くのには、京都御苑の南西の角にあたる「烏丸丸太町」のバス停からならば、市バス93系統1本で行けますが、京都御苑の北の端である今出川通から南の端である丸太町通まで1km以上あります。
乾御門は北の今出川通からすぐなので、南の丸太町通までは1kmくらいありますよ。

ちなみに、烏丸丸太町から93系統ならば、所要時間は30分程度でダイヤが組まれています(確かバス停は20以上だったような…)。

烏丸今出川からの場合は、203系統に乗って「西大路三条」で11系統に乗り換えになり、所要時間は1時間程度になると思います。

市バスの時刻表はこちらをどうぞ。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htm

京都御所→嵐山ならば、最寄りが今出川にしろ丸太町にしろ、地下鉄(烏丸線→烏丸御池で東西線に乗り換え)で二条へ行って、JR山陰線に乗り換えるかも…。
地下鉄は、今出川~烏丸御池が所要時間4分で、丸太町~烏丸御池なら2分。
烏丸御池~二条が4分。
二条~嵯峨嵐山駅が10分くらいで、乗り換えを含めても30分程度のうえ、時間が読めるので。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださって、ありがとうございます!
まだはっきりしないのですが、きっと烏丸丸太町側からの乗車になると思います。京都御所って広いですよね(^^;
日帰り旅行なので、移動に時間はかけたくないと考えています。乗り換えが面倒なので、バスで行くつもりでしたが、電車の方が、時間を無駄にぜずに済むかもしれませんね!
回答ありがとうございました☆旅行楽しんできます!

どうも地図を見ていると、御所の同志社女子大側の道がそのまま北野天満宮を通過してるようですので、

この道を通るバスで「北野白梅町」まで行って京福電車に乗り換えた方が渋滞を気にしないで済むと
思われます。
距離にして3Km少し越くらいですから、もしかしたら歩いても良いかもしれません。
(まあ、夏真っ最中ですから出来ればバスが良いですね…^^;)
    • 0
この回答へのお礼

さすがに夏の京都を3キロも歩く元気はないので、できればバスや地下鉄で移動したいですね(笑)
北野天満宮の方を通過する手もあるんですね。
道路の渋滞具合によって、決めたいと思います!

ありがとうございました☆

こんにちは。

京都御所→嵐山
土日でしたら40分以上、平日なら20分で行きます。
ただし、夏休み、観光シーズン、盆暮正月は時間が読めません(渋滞がすごいです:嵐山周辺は交通整理がちゃんとしてるので良いのですが、途中の道が狭いので「帷子ノ辻」あたりで埒があかなければ、京福電車で嵐山へ行った方が良いです)。

電車だと地下鉄で四条烏丸で阪急に乗り換えて「桂」乗り換えで「阪急嵐山」へどうぞ。
渋滞知らずで、遠回りに見えますが、30分で行けます。

人力車
値段について↓45分コースで2人で12,000円
http://www.h2.dion.ne.jp/~momo-ko/momoko_058.htm
メニューを見せられるので、「高いと思ったら潔く止める」気持ちでどうぞ。

素敵な御旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
一応、8月4日金曜日の平日に出かけようと考えています。しかし、夏休みに入ったこともあって、渋滞もあるかもしれませんね・・・。
30分で渋滞もなくいけるルートもあるのですね!帰りに嵐山から再び御所に戻らなければならないので、時間が迫っていたら利用しようと思います!!自分では考えつかないルートだったので、とても役に立ちました!

人力車は、やはり割高ですね。あまりにも高いようなら、やめようと思っています。うまく交渉して、旅を楽しみたいと思います!サイト除いてみます☆

ありがとうございました!

御所の南側の通り 丸太町通りを通るバスを利用し一旦、西ノ京円町で91に乗り換えです。

タイミングよく乗り換えできたとして、昼間なら45分~
となると思います。
バス待ちなどを含めると最低1時間は見ておく必要がありそうです。
丸太町は堀川から千本までが渋滞しやすく、運悪くハマりますと、この部分だけで30分かかってしまいます。
ですので、時間の読みとしては 昼間の移動は90分はかかると思っていたほうがいいと思います。

代替案としては
御所から地下鉄で御池経由 二条駅へ 二条駅からJRにて嵐山へ
移動時間は最短になると思います。待ち時間を考慮しても1時間はかかりません。

人力車については、使ったことがないので不明です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答うれしいです!
なるほど・・バスでの移動を考えていたのですが、地下鉄を利用する手もあるんですね。バスだと、交通渋滞によっては、かなりの時間を無駄にしてしまう可能性がありますよね。
時間によって決めようと思います!ありがとうございました!!