アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は国債って借金を背負っていると思うのですが、
ほかの国もすべて、そのような形で国の運営資金をまかなっているのでしょうか?
経済よくわかっていないです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大抵の国は国債を発行しています。

国債の格付けによって国の財政の信頼度がわかる。と思います。
先進国のほとんどは国債の発行額はGDP比率で2倍はいかないはずです。
低所得の国でも日本ほど国債は発行していません。
現在の日本は異常な状態にあります。
それと、市場の売買により国債の利率が変わります。

参考としては、国債などの格付けはムーディーズという格付け会社を。
債券市場については東証を。
参考としていれば最新情報も手に入ります。
    • 0

中国でも国債を発行していると新聞で読みました。

6・7年前アメリカの借金は確か1000兆円あって当時世界最大の借金国だったはずです。景気が良くなって少しは減っているだろうと思いますが、今でもナンバーワンだと思います。国債の多くは日本の銀行が買っています。
 つまり、日本の貿易黒字はアメリカ国債に化けているということでしょうね。
 橋本龍太郎が総理だったときに、国債を売ると口をすべらせアメリカからお叱りを受けたそうです。
 今、日本も経済状況が良くないし、ウリに出す可能性もありますね。そうなったら世界恐慌かな?
 以上、週刊誌の知識より、
 あとは専門家の方にお任せします。
    • 0

アメリカについてですが、ここ最近の好景気で今では今後数年間で生まれる予定の黒字をどうするかについて議論されるほどに財務状況が良くなっています。

これはテロ発生前に言われていたことですので国防費が増大した今でもそうなのかはわかりませんが。
    • 0

残念ながら、日本以外のすべての国について知っている訳ではありませんが・・・。

欧米の主要国(アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ)について言うと、いずれの国についても、多かれ少なかれ国債を発行しています。
ただ、アメリカ・イギリスについては、ここ一二年はほとんど借金をしていなかったと思います(ただし、昔のが残ってます)し、フランス・ドイツについても、公債依存度は日本ほどにはひどくなかったと思います。
なお、下記の財務省のホームページに、国際比較も含めた財政に関する資料が色々とありますし、他のページにも様々な参考資料が入ってますので、御覧になることを強くお勧めします。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/siryou/sy1401 …
    • 0