プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲の良い女性から
待ち合わせ、開口一番「似合わない~」って言われました
腕時計の話なのですが・・・

ここ数年、腕時計をしてませんでした
2~3年前に壊れてしまって
新しいのを探してたのですが
なかなか気に入った物が見つからず
一人でぶらぶらするときは時計屋に入って探す事も多々ありました
どうも、デザイン以外に重さや大きさ気になる様で
現物を確認しないと買えない性分です
たぶん譲れないこだわりなのと自分で思ってるのですが・・・

先日、やっと気に入った物が見つかりました
値段はかなり高額でしたが
自分が気に入ったものだから、長く使うからと言い聞かせて
思い切って購入しました
いつから付けようかな~とワクワクしながら考えてたのですが
そうだ、今度仲の良い女性とデートの約束してるから
その時に初装着しよう!
ちょとカッコ付けたかったんでですね自分
これが間違いでした

待ち合わせして彼女が登場、第一声が「あはは~似合わない~」でした
かなりヘコみました
似合わないにヘコんだ訳ではなくて
良いところを見せようと
わざわざこの日に付けた自分のマヌケ加減にヘコんでまして
数年探して他人の評価はこれか・・・
いや、自分の気に入ったものだから他人の評価はどうでもいいのですが
なんで、わざわざそんな事を言っちゃうんだろう?
彼女は普段してないのに、急に時計なんてハメてるから
似合わないと言いたかったらしいのですが
他人のファッションなんてほめれば大抵丸く収まると思うし
ほんとに似合わないと思っていても
思うだけで口にださなかればいいのになんて思うのですが

あれだけ輝いて見えた時計が
今はちょと輝いてません

御意見よろしくお願い致します

A 回答 (8件)

いやぁ、失礼ながら面白いなぁと思って読ませてもらいました。


言葉の選び方や言語化の方法が非常に魅力的です。

それはさておき、私もよく言っちゃいます。人を凹ますような言葉。
彼女も別に「似合わない」というメッセージを発したかったのではないと思います。
ただ、KOEDAbitterさんがいつもしない時計をしてるってことに気付いたよ、って事を伝えただけだと思います。
「それいい腕時計だね」とかよりも、話が広がると考えたのか、照れくさかったのか、ちょっとツッコミ感覚の切り口で来ただけではないでしょうか。

そんなに、似合う似合わないを深く考えたわけではなく
KOEDAbitterさんとの掛け合いを楽しみたかったのではないでしょうか。

以上あくまで想像ですが。
確かに無神経だといわれれば反論できませんし、「他人のファッションなんて褒めとけば良いじゃん」てのもわかりますが
時々、内角の厳しいところを攻めた方が面白くないですか?
その腕時計の素晴らしい点を熱く語ってやれば良いじゃないですか。

こればっかりは育った環境とか個人の価値観に関係するので
もしかしたら彼女とは噛み合わない部分もあるのかもしれませんが
彼女も悪い人ではなく悪気があったわけでもないことはわかってあげてください。
    • good
    • 1

こんにちは。



#4様が言われているように、私も文面に魅力を感じます。質問者様は、言葉とか文章とかに敏感な方なのでしょうね、表現力たっぷりで、お気持ちが伝わってきます。

さて、お相手の女性ですが、質問者様がその時計をゲットするまでのプロセスは把握されていたのでしょうか?男は結果を、女は結果よりも、それに至るまでのプロセスを重視するものだとよく聞きます。気に入った時計を見つけるまでにかかった時間・労力・費用を
相手の女性がわかった上での今回の発言でしたら、失礼な彼女ですよね。でも、彼女がその辺のこと何も知らずに、ふと心に浮かんだことを彼女なりの言葉で瞬時に表現してしまっただけなら事情は変わってきます。お相手の言葉で、時計の輝き具合が戻るのでしたら、ここで書かれた内容をそのまま伝えてみたほうが良いのではと思います。せっかく気に入って買ったんです、大事にしましょうよ!また、何気なく口走った言葉の影響力を知るという意味で、今回の出来事は彼女にとってひとつのレッスンになるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼申し訳ありません

夕方に皆様の回答をゆっくり読ませてもらいました、ありがとうございます
彼女と夜に少し会う約束してたので
思い切って今回の件を話してみる事にしました

最初で最後、もう二度とこの話はしないと条件を付けて
時計が壊れた事から、「似合わない」と言われた時の気持ちまでを
ゆっくり話しました
まさかココまでヘコんでいるとは思っていなかったらしく
申し訳なさそうな顔で最後まで黙って聞いてくれました
聞き終わった後に
「似合ってないとは思ってなくて、目新しい物を付けてたから思わず出た言葉が似合わないでした」
「ごめんなさい」と言ってくれました
彼女もかなりヘコでしまったらしく
逆に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました

他人から持ち物をけなされても自分が良いと思ってるならいいと思ってたのですが
彼女は別みたいですね、たぶん彼女がすごく好きなんだろうと
自分自身を分析したりしてみました
色々考えさせられる一件だったと思います

えーと、別件ですが
私の文面を誉めて下さるかたが二方もいて驚いてます
駄文なのに恥ずかしいと思う一方で
すごく良い気分になれました、ありがとうございます
今回の一件と合わせて考えると
持論を一つ確立する事ができました
「他人事は、まず誉めろ」です

傷つけられた腕時計の自尊心も回復出来たと思いますし
何気ない言葉がどれほど人を傷つけるか
身をもって体験してしまいましたが
結果オーライかな?なんて思ってます

最後ですが
回答をしていただいた皆様方
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/30 02:05

初めて好きな人から自分の持ち物をマイナス評価されると凹みますよね。


でも慣れですね、次に別の事で同じような事言われたら
今度はうまく切り返せるのではないでしょうか?
これが原因で仲が悪くならないようにしましょうね。
きっと彼女は貴方がそこまで凹むとは思っていなかったのではないでしょうか?
 こういう時こそ逆にその時計について熱っぽく語ってしまいましょう。
    • good
    • 0

私だったら・・ただの照れ隠し(?)みたいなものだと思います。

挨拶代わりというか。
私は仲良い人とでも、その日会った一番最初ってなんか照れるんですよね^^;

そして、

>彼女は普段してないのに、急に時計なんてハメてるから
>似合わないと言いたかったらしいのですが

って本音だと思いますよ。
いつものイメージと違うっていうことです。
例えば「かっこよくて普段とキャラ違う」から、「似合わない~」ってのもありえます。

良いと思ったものをすぐに素直に褒められる人は良いですけれど、
そうじゃない人もいるってことです。
その彼女がどんな性格で、実際どんな感じで言ったのかは分かりませんが。

これ、慰めではなくて、私自身そういう所があるので^^;
参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは


普段時計をつけていない人がつけた時計がかなり高額な(おそらくブランド物?)だった。
ここにポイントがあるのでしょうね。
今、夏ですから多分半袖だったのでしょうし、時計は目立ちますから。
と言っても、私には時計のことなどさっぱりわかりませんから(というかブランド物全般)高額なものをつけていても
「それ、高いんじゃない?すごーい」
と褒めてあげる事が出来ず逆に申し訳ないですけど。
安いものをつけていたのなら別に問題なかったのでしょうが、急に高額な時計だったので(そして、その時の衣類とかはどうだったのでしょう?時計に似合いの高額な衣類でしたか?)彼女としては違和感を感じ、「ツッコンだ」のでしょう。
だって、開口一番、ですよね?そういう「ブランド品」に目が行く女性なのでしょう。
で、ツッコむ時にはどうしても「下げる」人っているものです。私の友人にも(やはり女性です)いて、散々ケナされました。
でも、本人は悪気はないんですよね。
怒ったりしようものなら「変な人」と更に馬鹿にされます。
恐らく今後も色々と「下げ」られるかもしれませんが…気にしない事です(我慢出来るなら)。
ずっと普段使いに使っていればその内慣れると思いますが…。

ただ、「晴れ」の日のせっかくの気分を台無しにされた質問者様にはご同情致します。
他の方に褒めてもらって気分を取り直して下さい(^_^;)。
案外と「こだわり」をわかってくれるのは同じ男性だったりしますよ。
    • good
    • 0

あなたの文章を読んでみていくつか思ったことがあります。

まずその女の人が失礼な人だと思いました。そしてその時計の価値を知らないで失礼なことを言ったその人のことを丸呑みにしてるあなたがカッコ悪いなって思いました。私も時計はすごく好きで集めてます。だから一つ一つが大事なものです。もし誰かがそんなことを顔見た瞬間言ったら、私がすきなんだからいいじゃん。って思います。時計をつけてるのは自分なんだし、自分が好きならほかの人がとやかく言うことにわざわざ耳を貸すつもりはないなって思います。あと彼女はどんなに失礼なこと、人を傷つけることを言ったのか分かってないと思います。一度彼女がおしゃれして出てきたときにそのメイク似合わないとかそのヒール似合わないとか言ってみたらきっと彼女もこれからは考えてものをいうでしょう。
    • good
    • 0

気にすることなく、気に入った時計をつければ良いと思います。

単なる、目の慣れです。
実際に、ロングだった人がベリーショートになって何日かは違和感でいっぱいでしたが、今はとてもよく見えます。
初対面のいつもの質問者さんを知らない人が質問者さんの時計をしてる姿を見たら、センス良いな、って思うと思いますよ。

というより、それ以前に彼女は本気で似合わないっていったんではないとおもいます。普段は時計をしない質問者さんが時計をしていたので、とりあえず時計をしていることについて触れようとした結果、出た言葉が「似合ってない」だったんだと思いますよ。

ちなみに、この回答は時計がセンスのあるものという前提です(笑)。下手な文章ですいません。参考になれば嬉しいです
    • good
    • 0

こんにちは☆



男性の方ですよね?

私は女性ですが・・・そんな風に言ってしまう気持ち、まったく理解できません。
仲の良い、デートをする間柄で、そんな人ががっかりするようなことを思っても言いたくありませんし、気の知れた彼であってもそんな風には言いません。

もし、彼が似合わないものをつけていても、「新しく買ったの?どこで?自分で選んだの?」などといろいろ話を聞いて、その上で、どう?って言われたら柔らかく「私は好みじゃない」という感じに言うと思います。

いろいろ考えてみたんですが、
例えば、とてもサバサバした感じの性格で、男の人と友達になって何でも話せる、みたいな感じの女性なら、もしかしたら言うかも!?と思いました。

というのは、そんな率直に言うってことは、
*そもそも他人の気持ちを考えない人
*自分の意見を率直に言うようにしている人
以外にはないかな~って思ったので。

時計って「似合わない」とかあまりないように思うので、やっぱり「急に時計なんかしてどうしたの?」ということを言いたかったんじゃないかと思いますが・・・。

時計のこと、とても気に入ってるようですから、大事にしてあげてください。
本当に気に入る時計ってなかなか出会えないものですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!