プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはりパナソニック製のSDが一番良いかと思い512MBのSDカード購入を検討していますが、型番が3つありどれが一番最適なのか、やそれぞれの違いがわかりません。
詳しい方アドバイスをお願いします☆

●RP-SD512BJ1A (512MB)
●RP-SDK512J1A (512MB)
●RP-SDR512J1A (512MB)

A 回答 (3件)

所有カメラは、FX8です。



所有メモリーカードは、
RP-SDK(最大20MB/s)
RP-SDR(最大5MB/s)
ハギワラシスコム(最大2MB/s)です。

2MB/sと5MB/sでは、カードアクセス表示に明らかな差がありますが(と言ってもコンマ何秒の差ですが)、5MB/sと20MB/sでは差は感じません。
なお、連写は致しませんので判りません。
動画(640×480 30コマ秒)に2MB/sを使用してもコマ落ちは致しません。

PCへの取り込み(SDカードスロット経由)でも2MB/sと5MB/sでは差を感じますが、5MB/sと20MB/sでは体感差有りません。

以上の事から2MB/sタイプでも実用上は充分ですが、安心を買うなら5MB/sタイプをお薦めします。ハッキリ言って20MB/sタイプは勿体無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
SDR512を購入しました。使ってみてもストレスを感じることはないし、最適なものを買えたと満足しています☆
実際にご使用の感想もいただけたので選ぶ際に大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 22:22

ノーブランド品でなければ、パナ純正でなくてもだいたい大丈夫です。



個人的には、
トランセンドというメーカーの物が、
性能も良く、80倍速で、やすくて良いです。
(近くにおいてあればですが・・・。)

LUMIXのFZ7で使用していますが、
パナ純正のノーマル速度より、快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーブランド品でなければ大丈夫なんですね。
今回はセットで買うと安くなるのでパナソニックのSDを買いましたが、機会がありましたらトランセンドのものも使ってみたいと思います。
トランセンドって初めて聞いたんですが、調べてみたら結構有名なメーカーのようですね。知識不足でした!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/02 22:24

内部データ転送速度の差です。



●RP-SD512BJ1A (512MB) → 最大2MB/s
●RP-SDK512J1A (512MB) → 最大20MB/s
●RP-SDR512J1A (512MB) → 最大5MB/s

シャッターを押してから、メモリ内にデータを保存し終わるまでに要する時間が違います。
連射機能を多用するなら、速い物の方が良いでしょう。ごく普通に一枚一枚撮影するスタイルなら
遅い物でも特に問題はないでしょう。
また、動画モードを使用する際には、10MB/s以上のメディアを使用する事がメーカにより推奨されて
いますので、この場合はSDK512ですね。遅いメディアで動画撮影すると、コマ落ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
お話を参考にさせていただき、動画もあまり使用しないためSDR512を購入しました。
さっそく使ってみましたが、いい感じです☆
わかりやすく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!