アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に骨折をして、6月9日から25日まで長期で会社を休みました。
傷病手当がもらえるというので、担当の医師に用紙に一筆書いてもらって6月最後の週に会社に提出しました。
お給料日は毎月25日で、7月25日のお給料は休んだので半分以上少なかったです。

そこで傷病手当を早くもらいたいのですが、どのくらいで支給されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

健康保険組合にもよると思いますが、私の場合「(健康保険組合への)申し込み月の月末締めの翌月給料日払い」でした。


ご質問のケースでは、7月の給料日に支払われるはずですが、おそらく事務処理(総務→健康保険組合への書類回付)に時間がかかり、7月受付になってしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
なるほど、そうかもしれません。
ということは1ヵ月後になるかもですね。
一人暮らしなのでかなり今月は苦しかったので・・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/29 21:55

皆様がお答えのように健康保険によって被保険者に振り込まれる期間に違いがあります。

最終的には健康保険に問い合わせてください。事業所に所属している場合は事業主にいったん振込み、その後被保険者に支給されるようになっていますので少なくとも1ヶ月のタイムラグがあると思われたほうがいいかと思います。

余談になりますが勘違いをして答えていらっしゃる方がいるようなので。
傷病手当金は健康保険から支給されるものです。会社が独自に決めるものとは違います。
高額療養費に関しても間違いがあります。標準報酬月額をみて上位所得者、一般、低所得者と区分されており「7万円以上」が高額とはなりません。
高額療養費とは自己負担限度額を超えた分をいいます。一般所得者を例にとると「72,300+(医療費-241,000)*1%」が自己負担限度額となるわけです。これ以上のことは割愛します、また今年の10月から自己負担限度額が(低所得者を除き)上がりますので注意を。
    • good
    • 0

直接健康保険にご確認ください。

処理の流れは、健康保険によって違います。
しかしながら、傷病手当金は申請すれば直ぐに出るわけではなく、健康保険が内容を審査して、支給を決定してから支払います。ご相談内容からして、そんなにもめる内容ではないと思いますが、もし骨折が業務上または通勤途上の場合は、労災の範疇なので不支給となります。
そのような事故の原因も審査の対象です。

給与が少なくて、生活が苦しいでしょうが、支給されるべき手当金は必ず支給されますので、後は待つしか有りません。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>給与が少なくて、生活が苦しいでしょうが、支給されるべき手当金は必ず支給されますので、後は待つしか有りません。頑張ってください。

ありがとうございます!
何とか頑張ります!

お礼日時:2006/07/30 10:07

どうも。



僕は昨年末に膝靭帯断裂再建術で入院しました。
会社の傷病手当は「就業規則」に記載されていると思います。僕の会社は1万円でした。

ちなみに月額7万以上の医療費は、高額医療費控除で申請すれば2ヵ月後に還付されます(例:15万かかった場合は8万円還付です)。

どうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!