10秒目をつむったら…

共依存を治すにはどうしたらいいのでしょう。
ネットや本で調べてみましたが、自身ではどうしても抜け出せそうにありません。本やネットには専門の病院等に相談とありますが、専門の病院の探し方がわかりません。
現在、東京都に住んでおりますが、病院探し等の方法を教えてください。

A 回答 (4件)

精神保健福祉センターに、相談されてみてはいかがでしょう。


東京ですと3ヶ所あります。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/ki …

質問者さんの共依存からの回復、相手の方の依存症からの回復をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話しましたところ、センターから病院の紹介をされました。

お礼日時:2006/08/04 13:55

こんにちは。


私は親や恋人との関係に悩みましたが、共依存ということでは治療しませんでした。
抑うつ症状が出たのでカウンセリングを受けられる精神科を探して、そこに行きましたよ。

共依存ということで探さなくても、たとえば、女性の心理に詳しい病院/カウンセリングルームとか、青少年の心理に詳しいとか、親子問題を考えるとか、恋愛の困難とか、具体的な内容で探してみるのもいいんじゃないでしょうか。

乱暴な言い方をすれば、呼び名はどうでもいいのであって、<何に困っているか、何を変化させられるとより良く生きられるのか、何を今のまま大切に持っておいてよいのか>を整理したり、発見できればいいんだと思います。

うつ病と書いてありますが、精神科全般ですので、合いそうな方針の病院があったら電話して問い合わせてみてください。精神科は予約制が多いです。
http://utsu.jp/09.html
http://www.utu-net.com/search/index.html
  ↑
病院ごとの詳細情報が不足していたり、URLリンクが切れていたら、病院名でネット検索してみてください。
病院のHPが見つかったり、紹介情報があるかもしれません。

カウンセラー探しならたとえば、

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/netu.htm

http://2.csx.jp/~counselor/

自分は電話帳で探したことがあります。あまりピンと来なかったけど(相性もあるので)、変なカウンセラーではなかったです。
病院で紹介してくれるカウンセラーは一定水準を期待できると思いますが、ネットで探すといろいろだと思うので、ちゃんとしてそうな人を選んでください。

精神科医とカウンセラーの違いについて&探し方。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2303613

この回答への補足

精神科医とカウンセラーの違い。
大変参考になりました。ありがとうございます。
病院探しに役立てたいと思います。

補足日時:2006/08/04 13:55
    • good
    • 0

具体的にどの様な共依存状態なのか分からないのでなんとも言えませんが、女性特有の悩み(献身的過ぎる・固有の女性観に縛られている等、その他女性関連何でも)でしたら、フェミニスト・セラピーなどが関連していそうなので、参考URLに載せておきます。



病院も重要ですが、同じような状況に過去いた人々が
行っている自助グループなどに参加するなどもいかがでしょうか?

共依存と気付いただけでも、とても大きな前進だと思います。

soyamosaさんの抜け出したいという意志を、陰ながら応援しております。

参考URL:http://www.macska.org/saic/hotline.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/04 13:58

soyamosaさん、はじめまして。


お互い苦しいのに離れられない「共依存」な関係の辛さ、
私も過去に何度も経験をした一人です。

私も今でこそ30代半ばとなり、数年前には幸せな結婚をし、
心穏やかな毎日を過ごしていますが、
20代の人間関係は「共依存」の繰り返しでした。
頭では分かっているのにどうしてもはまってしまういつものパターンに、
本当に苦しいけど逃れられない日々でした。

で、あるときまた一つの「共依存な関係」が終わって、
そのあまりの空虚感から本やカウンセリングなど様々なものに助けを求めた際に、
下記の機関の本に出会い、そこから私自身の育て直しが始まりました。
(東京都にお住まいとのことでしたので参考までにURL書かせていただきました)
私はこちらの自助グループに参加したり、講座も受講して色々なことを学びました。

soyamosaさんは、
今まさにご自身の中にある問題に気づかれたところなのですよね。
私自身の経験からもつくづく思うのですが、
人は「気づく」ことで変わっていかれると思うのです。
自覚できれば問題への対処の仕方を考えることもできると思います。

soyamosaさんの未来がより幸せなものでありますように・・・

参考URL:http://www.teenspost.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!