アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回避性依存性、愛着障害の方への愛情表現

好きな人が恐らく回避性依存性です。

猫のような人が好き。(さっぱりベタベタし過ぎない)と言う割に見捨てられ不安が強いように見受けられます。 好き好きが3ヶ月ぐらい経つと、お前なんて大っ嫌いに変わり数カ月無視。

無視する割にこちらから無視したり、距離を取ろうとすると慌てて謝罪したり、自分から突き放してみたり(それも後で撤回したり)

重たい人が嫌いというけど、相手が自分のことを思ってくれるのは嬉しい(自分に愛情を求められるのは嫌い)

と言った感じです。

回避性と見捨てられ不安から、私が良かれと思ってした愛情表現が的外れだと自分に踏み込まれた、愛情を求められた、と怒るし、何も行動しないでいると見捨てられ不安から怒るしで私も悩んでいます。(1度怒ると戻るのに数カ月かかるのでそれも悩みです)

無視などではなく、嫌なことも嬉しいこともお互い言葉で伝え合おうとね。と言いますが、無理なのも分かっています。

効果的なものはなくても信頼感を少しずつ積み上げていけたらと思うのですが、本人と話をしつつ何が嫌かを見つけていくしかないのでしょうか?みなさんはどういった工夫をされていますか?

A 回答 (1件)

彼についてはあなたの診断なので何とも言えません・・

愛着障害の人の信頼を勝ち得るには自分を100%捨ててその人の意のまま、一心同体にならなくてはなりません。
そんなことは不可能です。
夫婦などの場合、多くが支配と依存の関係(共依存)に陥ります。

愛着障害にも程度がありますがもし相手が重度の場合はダッシュで逃げるべきだと思います。その人は危険人物です。
    • 0