アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業中に国民健康保険に加入していたのですが、
昨年10月に就職し、国民健康保険を脱退しました。
しかし、それまで保険料を滞納したことはなかったのですが、
第5期、第6期分と、請求を受けております。
保険料の納付通知書を見ても、納期限は記載されていますが、
第5期がいつからいつまでというような説明はありません。
区役所にも確認したのですが、
「何月何日から何月何日までというようにはっきりとは決まっていない。」
というような、返事をされ、何だか釈然としない気持ちでいます。
そこでどなたか、保険料の10期とは、どのように分けているのか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちの場合だと1年を10で割って切りのいい数を9回分残りの端数を第1期になってたと思います。


そこで、10月というと約7ヶ月間国民健康保険に加入していたという事ですか。
単純に半年なら第5期までで納期は終了、足す事の1ヶ月で第6期分までということだと思います。ただこの第6期分は減額されていると思います。
すでに3月ですから続けて請求されていれば、第10期になりますが第6期分以降請求がこなければ第6期分で終了と言うことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
今私の手元にある納付通知書を見て確認しましたら、
確かにおっしゃるとおりでした。
6期分は減額されており、それ以降の請求はきていないので、
10月1日をもって終了しているのでしょうね。
大変わかりやすいご回答ありがとうございました。
これで納得して、保険料を支払うことができます(笑)。

お礼日時:2002/03/07 23:07

 No3です。

もう少し、追加します。国民健康保険料は、年間保険料を算出して年度の途中で加入や抜けた方については、その年間の額を月割りにして算出します。

 途中で抜けた場合には、抜けた前の月までの保険料を月割で算定して、その算定された納めるべき保険料と、今までの納期に納めた額との差し引きをして、多く納めている場合には還付となりますし、不足が生じている場合には、次の納期で不足分を納めていただくことになりますので、当初の通知されている額よりも減額がされることになります。

 又、途中から加入する場合は、同様に月割り額を算出して、次の納期から納めていただくことになります。例えば、12月が最終納期の市町村で、11月に加入届けがありその年の4月に遡った加入届けの場合、4月~翌年3月までの12か月分を、届出月の後の残りの納期で納めることになりますので、この場合は12か月分を12月末の1回で納めることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、ありがとうございます。
しかし、なぜ、1ヶ月単位で算出しないのでしょうか?
私のような疑問をもつ人は、あまりいないのでしょうか・・・。
それはさておき、この欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
釈然としなかった気持ちが、みなさまのおかげで、すっきりしました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 20:59

 国民健康保険料の納期は、市町村が独自に決めています。

年間12ヶ月分を納期の回数で割って、2回目以降の納期の額を千円単位にして、切り捨てた額を1回目の納期に加算する仕組みになっています。

 社会保険等の場合には、毎月給料から差し引かれますので、今月の分、ということがわかりますが、国保の場合には12回の納期以外でしたら、何月分とは明確に出すことは出来ません。例えば、年間6回の納期であれば、1回の納期が2か月分というような事になります。

 又、年度の途中で国保に加入した場合には、市町村で決めている次の納期から、納付する額を割り振りしますので、例えば12月が最終納期の市町村で11月に加入届けをした場合には、11月から翌年3月までの5か月分が、12月末までの1回の納期で納めることになります。
    • good
    • 0

保険料の納付は、1年分を10回や8回に分けて納めることになっていますから、どれが何月分ということではないのです。


10回に分けている場合は、6月から翌年3月までの10回となります。
これも、1期が○月分ということではないのです。

脱退後も、引き続き請求が来ているのでしたら、いつで請求が来なくなるのか、確認されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
脱退後も引き続き請求がきているわけではなく、
脱退の手続きをとった時、
「10月1日(会社の社保に加入した日)までの請求がいくらか出ますから。」
と言われ、今回請求がきたのですが、それがまるまる1期分だったので、
びっくりして、どういう風に分けているんだろうと疑問に思った次第です。
質問の内容が、言葉足らずですみません。
区役所にも聞いたのですが、あまり納得できなかったので・・・。
ご親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!