プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金未納について質問です。

私の婚約者のことですが、
今年39歳になります(日本人ではなく外国人です)。

勤め先は大企業ですが、契約社員で約5年目です。
契約社員なので個人事業者として国民年金や国民健康保険なの国保に入るべきの人なんです。

しかし、外国にいる家族(母、父、兄弟、祖父、祖母)のとこを婚約者が全部扶養をしているとの事でした。(婚約者以外の家族は病気などで無職)
婚約者自分は病院も行かないし、
日本にずっといるかも分からないので、
国保は全く払ったことがなかったらしいです。

詳しくまでは聞いてないですが、
少なくとも今の会社で5年は働いたので5年は
年金と健康保険を払っていません。
(前の会社は正社員だったのか社会保険には入ってたのかまでは聞いていません。ので、もしかしたらその時も契約社員で国保は全て未納だったかもしれません。)

もう直ぐ結婚も予定しているし、
保険とかの話をしましたが、
今後どうすれば良いのか・・・悩んでいます。

実際給料のほぼの金額は外国の家族のために送金しているので、遡って払うとしても払えない状況です。
今後の保険を払うことにして、
未納分の保険料を免除してもらえる事はできますか?

一番良い方法があれば教えてください。

今まで自分も婚約者も無知だったので、
いろいろとどうすれば良いのか悩みどころです。

金銭的に困っている二人なので、
ぜひ助けてください、、、

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 保険について知ったのはつい最近の事で、無知でした。なんなのかも、、、
    なんで払うべきか払ったらどうなるのかも、、
    誰も教えてくれなかったので、知らなかったとの事でした。
    できれば力になりたいと思ったので、ここに質問しています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国民年金は、加入期間が25年以上なければ、65歳からの受給は出来ません。

又、外国人は、日本に在住していなければ、国民年金の資格を失います。

そして、加入期間が、25年間以下で日本を離れると、脱退一時金を貰う事になりますが、納付した保険料に比べれば、わずかな金額になって仕舞います。

ですから、外国人で日本への永住を考えていなければ、国民年金に加入義務があっても、加入したくない気持ちがあるかも知れない。。。という事は理解出来ます。

そんなバックグラウンドがあっても、39歳から、国民年金に加入すると、25年間の、つまり、64歳まで加入期間が無ければなりません。
又、国民年金の保険料の納付期間は、20歳から60歳までですので、60歳以降も任意加入して保険料を納付しなければならないでしょう。
一部の期間については、過去に遡って保険料の納付も出来るのではないかと思いますが。。。

よって、彼が、65歳まで日本に在住し続けるか如何かが、国民年金に加入するか如何かの判断の分かれ目になるのではないでしょうか。

勿論、彼が貴女と結婚して、日本国籍に帰化出来れば、外国に居住していても、国民年金に任意加入継続出来ますし、資格を満たせば、外国での受給も出来ますから、良いと思いますが。。。

それよりも。。。
「>外国にいる家族(母、父、兄弟、祖父、祖母)のとこを婚約者が全部扶養をしているとの事でした。(婚約者以外の家族は病気などで無職)」というような状況にある外国人と結婚しても、大丈夫なのですか?と疑問になって仕舞います。

老婆心ながら、親の立場で考えて仕舞うので。。。余計なお節介ではありますが。
    • 0

そもそも社会保険料は日本人に対しての適用であり、納税するのであれば

外国籍として適用されます。 
気になった点がありますが、母国の方で扶養にしているということですが母国での納税及び社会保険料の処理はどのようにしているのでしょうか。
結婚するにあたり日本で暮らしていくにしても、方向性を決めていく必要があります。
    • 0

虫のいいことを言わないでください。

払いたくないなら日本から出ていってください。
年金免除にもならないくらい日本で稼いでいるなら、年金を払うのは当然です。月にたったの16000円でしょう。先日、年金定期便が届きましたが今までに支払った金額は4千万円越えてます。元を取れないのにですよ! まともに払っているものからすれば、あなたの質問は「ふざけるな!」です。
国保だって、わたしだって病院には行かないけど数十万も払ってますよ。病院に行かないからなんて払わない理由にはなりません。
    • 0