牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日ホームセンターに行きましたら、洗面台や台所が売ってましたが、素人でも取り付け可能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

世の中にはかなり器用な人が居て、プロ並みのことをする人も居ますが、一般的にはこの場合無理であると考えた方が良いと思います。

その要因としては
(1)小さなものまで入れると、結構たくさんの工具が必要です。どんな工具があって、どこの部分に、どのように使うことが必要なのか、知っていなければなりません。
例えば、配管のちょっとした接続でも、パイプレンチ、ねじ切り、パイプカッターなどなど・・・書き尽くせません。
この知識を集めることや購入する費用を考えると、水道屋さんに任せた方が得でしょう。
(2)毎日使う水廻りですので、工期がかかりすぎると大変不便で精神的につらくなります。普通プロが工事をする場合でも最低3~4日間は使用できません。素人が(1)のような情報を集めながら試行錯誤を繰り返し工事を進めることを考えると、無理であると判断した方がいいと思います。

ホームセンターで売っている意味は、そこで設備機器を購入し、それを水道屋さんなどに支給して工事をしてもらうと考えた方がいいのではないでしょうか。そうすればすべて頼むより、支給できるぶんだけ安く上がります。
    • 0

気をつけていただきたいのが、外国製のキッチン・洗面台です。

配管等の規格が日本のものと異なる場合があり、接続のためにいろいろな付属部品を購入しなければならない場合があります。ご注意を!
    • 0

洗面台/台所にしろ上水道管の接続が出来ればだいたい可能です。

洗面台のポイント(取替)
・シールテープによる上水道接続が出来ればまず出来ます。(上水道接続が出来れば排水は難しくはありません)
手順
既設の洗面台を外す
アングル止水栓(洗面台の下にある止水栓)を取り外す
新規洗面台に止水栓用の穴をあける
新規洗面台を設置しアングル止水栓を取り付ける
ここまで出来ればOK
流し台のポイント
システムキッチンは素人はNG
分割式の場合は現在の流しの大きさと同じサイズを選べば後は並べるだけです。
しかし現在の流しの排水管の位置を必ず図っていくと良いでしょう。
追伸
自信が無かったら取り付けだけでも水道工事店に依頼したほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました有り難う御座います

mitio4848さんが水まわりの処理ができるようであれば比較的綺麗な処理は可能と思われます。

ます、洗面台の場合は上下水道のパイプの取り回しが設置しようとする洗面台によって異なります。設置しようとする洗面台にあった各パイプや防水処理(シリコン等によるコーキング処理)ができれば設置できます。
次に台所は、洗面所同様上下水道の処理は当然ですが、場合によってはガス管の施工が必要です。このガス菅の施工は有資者でないと取り回しができない場合がありますので難しいと思われます。単にガスのホースの差し替えであれば問題ありませんが!
mitio4848さんが行ったホームセンターの担当者に相談してみてはいかがでしょうか?最近のホームセンターの方はいろいろ相談にのってくれるので、できるだけ安くあげたいと相談してみてはいかがでしょうか?
尚、当方では以前着いていた台所を自分で取り外し、撤去費用を無くし多少安く仕上げました。が!細かい部分の処理は専門業者というか、施工業者の方の方が仕上がりは綺麗です。

自分の労力と設置に伴う費用を天秤にかけてみてはいかがですか?
尚、最近のホームセンターは同じような施工をしている所多いので多数のホームセンターや、一般のリホーム業者から見積もりをとり、交渉するのもいいと思います。最近この手の施工は競争と聞いたことがあります。各社の見積もりを上手く利用し出来るだけ安く仕上げられる事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

大変親切なお答え有り難う御座います。参考になりました。