プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の8月に、子宮内膜症と診断され、それ以来病院に毎月1度通っている、独身の23歳です。先生に基礎体温をつけて、と言われてつけたところ、どうやら排卵をしていないようだったので、血液検査をしたところ、排卵能力はあるけれど、ホルモンの値が著しく低い、とのことでした。

ピルを飲んでいますが、さらにツムラトゥキシャクヤクサン23という薬を併用して飲むように言われたのですが、セカンドオピニオンを聞いていないので、心配です。女性だけのクリニックViViに予約をいれたいのですが、それも3ヶ月以上先、とのこと。その前に、誰かに意見をお聞きしたくて。

同じような治療をしている、または病気にかかっている方、どのように病院で治療を受け、どのくらいの頻度で病院に行っていますか?私は今年、就職活動です。そういった部分でも、不利益にならないかと心配もしています。なるべくストレスのない生活もしたのですが・・・。どなたか返事をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私は今は子どもが一人いますが、産む前は無排卵症で治療していました。私は子宮内膜症ではないのでそちらの方はわからないのですが、ツムラの当帰芍薬散23を飲んでいました。この当帰芍薬散はいい薬ですよ。誘発剤と併用して飲んでいたのですが誘発剤だけでは効きはよくなかったのですが当帰芍薬散と一緒に飲んだらすごいききめがあって子どもまで出来ちゃいました。あと自然食品と言えるかどうかわかりませんが納豆がいいと聞きました。納豆には女性ホルモンに似た物質が入っているのでいいんだそうです。これは某番組の受け売りですけど。私は納豆が嫌いなのでとうふでごまかしてますけど。

これは専門家でないのでまちがってるかも知れないですけど、ピルって排卵を止めると聞きました。それに無排卵の人はピルを使えないと聞きましたが。もし無排卵としたら子宮内膜症は悪くならないと思います。というのは排卵して子宮内膜症が悪くなると聞いたことがあります。だからもう一回きちんと調べた方がいいのでは。それか専門家の方に話を聞くか、ネットで調べるとかした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。この漢方薬で順調にお子さんができた、ということで、とてもこころづよく思いました。私の通っている病院では、ピルは飲んでいてもよい、ということでしたが、セカンドオピニオンも必要と思うので、今度、違う病院にも行ってみようかと思っています。ありがとうございました。

こんにちわ

私は現在30代半ばですが、20歳から数年、この無排卵ということで診断をうけました。
22歳で最初の結婚をしましたが、高校生時代に過激なダイエットのせいで一年に2回しか生理がこなくて、結婚してからも、基礎体温をはかるとめちゃくちゃでしたね。

この状態が25歳ぐらいまで続いて、グラフをもっていっては、いろんな治療をすすめられました。
痛い注射もうたれたり、内診も何度もしました。

でも、結局、排卵誘発剤も、ピルものみませんでした。

現在は再婚しておりますが、普通に生理もきてますし、ちゃんとした排卵もあるようです。

正常な女性でも、月によっては無排卵のこともあるし、
まだ23歳ということなので、病院と相談し、食生活などで改善するようにしたらいいと思います。

私は当時(今から10年ほどまえですが)、病院は2~3といきました。
治療法もさまざまだし、薬も違います。

先生とも相性もありますし、いろいろみて、一番自分に合う治療法をみつけて、そこに通うようにしてみてはどうでしょうか?

何もかも病院のいうとおりにするのではなく、なるべく自然の治癒力を生かした方法もあると思うのです。
女医さんでなくても、良い先生はいるので、近所の評判や、口コミなどを参考にするといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。自然の治癒力で、という言葉がとても嬉しかったです。やはり、食生活などでコントロールし、ストレスのない生活というのがいいのでしょうか・・。
あまり無理をしない方法で考えてみようかと思います。