準・究極の選択

いつもお世話になります。建設業に転職して、今回初めて経営事項審査を受けます。経営分析等は依頼し、書類も必要な書類一覧をみて、一応一通りそろえたのです(まだ内容意味はよく把握できてません)が、正直初めてで不安です。これをそのまま持っていっても、いろいろ突っ込まれたりしてしどろもどろになりそうです。経験のある方等で実際のその場ではどのような話をし、どのような事を聞かれたりするのでしょうか?またそのようなことまで、深く紹介されているような、わかりやすい書籍、サイトとかがあれば紹介していただきたいのですが。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

昨年、何を訊かれても答えられるようにと

カートに乗せてすべてファイルごと持っていきました。

経歴書を元に
工事の受注から入出金までの証明(注文書・請書)。
工事期間(基準日までに終了しているか)
配置人員(同一技術者が同時期にダブって担当していないか)
労務費・労務外注費・外注費の判別。
資格証の写しの確認。
担当官にもよるでしょうけれど、結構困るようなことをきかれます。
明細で一式と記載してある内容とか・・・。
入札申請のようにダーッとチェックされるのでなく、
ポツポツと拾らって、「例えば、これなんか・・・」と言う調子でしたね。
「経理なんで、そこまではわかりません。」
と言いたいところでしたが、審査中に担当者に電話したり(・_・;)でした。

決算書類に関しては「さぁ来いッ!!」って感じだったのですが、変更届でチェックを受けてるので、殆ど何も質問されなかったです。

忘れ物もありましたね。
継続的取引の元の契約書(何年か前の)とか。
後送でOKでしたけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅れてすみません。
つい先日経営審査行って来ました。なんとか大きな失敗や忘れ物も無く終了いたしました。意外に短い時間で終わってほっとしました。
この辺は審査官で大きく変わるらしいですね。次からは一人でやることになるので、頑張ります。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅れてすみません。サイトも参考にして先日なんとか経営審査終了しました。