アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.インデックスの文字の方向について
横長の書類にインデックスをつけてファイリングする場合、インデックスの文字の向きは書類の文字と同じ方向が良いのでしょうか。
それとも逆の方向が良いのでしょうか。

2.文書を両面印刷する時の向きについて
横長の書類を両面印刷する場合、短辺とじと長辺とじ、どちらがよいのでしょうか。

以上2点について教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No2です。

補足説明ありがとうございました。

1.英語+日本語の混在なら、タックインデックスを書類の「上端」に付け、
文字の方向は「英語/日本語とも横向き」に統一すれば良いと思います。

2.上記1のようにタックインデックスをつけた書類ならば、
両面印刷は全て天地を同じにし、短辺とじ(横綴じ)にすれば、
長辺とじに比べ、ページをめくったときに、めくったページが戻りにくいため、
開いたままにしやすいというメリットがあります。

また、一般的に横長の書類は短辺とじ(横綴じ)のほうが、ファイリングするときの
2穴パンチのスペースに余裕がある場合が多いように感じました。
    • good
    • 2

横長方向でしたら、インデックスは下になりますが、


もちろん、文字と同じ方向ですし、
綴じは上(長い辺)にきます。
    • good
    • 1

1.インデックスの文字の方向について



このインデックスというのは「タックインデックス」のことでしょうか?
http://www.askul.co.jp/p/386469/

もしそうであれば、縦書きのほうが読みやすいので縦書きが良いと思います。

※インデックスは「目次」という意味があるのですが、「目次」であれば当然書類と同じ向きです


2.文書を両面印刷する時の向きについて

両面印刷したときに、
・表裏の天地が同じであれば短編とじ、
・表裏の天地が逆であれば長辺とじ、
にして、めくったときに読みやすいようにします。

この回答への補足

1.インデックス
インデックスというのはタックインデックスの事です。わかりにくくてすみません。ネットでいろいろ見たのですが正式名称がいったいどれなのかわからなくて。
文字の向きについてはすべて日本語であれば縦書きで問題ないのですが、英語があるんです。そこで英語を縦書きにすると読みづらく、日本語と英語で縦書き横書きを分けるとなんとなくすっきりしない。そこで横書きに統一しようと思い、向きはどうしたらいいか質問させてもらいました。

2.印刷の向き
表裏の天地をどうしようかと悩んでいます。普段はファイルに入れてるので、ファイルに入っている状態でも読みやすい長辺綴じの方が一般的でしょうか?

補足日時:2007/10/11 21:10
    • good
    • 1

1.同じ方向にします。


2.長辺綴じにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!