プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。
数年前までは、PCの性能を考慮して「(800×600pix)で作成する方のが良い」とされていました。
しかし、現在では(1024×768pix)以上のモニター大多数です。
現在、サイトを作成している皆さんは、どんなサイズで作成しているでしょうか?
また、閲覧者が、どのサイズで閲覧しているかを示すアンケート等を提示ているサイトがあったら教えてください。
お願い致します。

A 回答 (6件)

この解像度問題は、昔は640×480だったんですよ。


ですから幅は640に合わせるっていうのが基本だったんですが
最近は800×600になってきました。

この移り変わりは何故かと言うと、WEBでは640×480であるべきといわれていたような頃の
当時のさらに3-5年前のノートパソコンは、標準で640×480だったりする為で
しかも800×600は、標準から設定で切り替える必要があったり
切り替えて800×600になっても、ノートの事情で、横と縦で画面を動かさないと
800×600全部見れないという事情があって・・・・
つまりノートユーザーを考えて、640×480で作らなければならないっていうのがあった訳です。
(この頃は、Windows95/98がまだイッパイいるかなという時代。XPとか影も形もない時)

ちょっと前の最近では、こういう(標準640×480みたいな)ノート自体、全体から見たら少ないだろうと
それよりもここ最近の3-5年前のパソコンっていうと
(つまり、ちょっと前ならWindowsMEとか大型家電店とかユーザー全盛期でイッパイいた時期)
このぐらいの時は、結構ノートで標準で800×600とか多くなっている頃でして
Webとしては640×480もまだあるようだけど別に800×600でも問題ないよね?みたいな感じでした。

最近では、XPのノートが当たり前となっている現状で、
あまり標準で800×600というのは見かけなくなりました。
ノートを買うと大抵1024×768などが多くなりました。ノートでも。

そして、3-5年前のノートマシンの状態を考えるとMEが店頭市場から消す時期か
XPが出だした頃とか、XP一色になっている時期だと思われるので
この頃として考えても、やはり1024×768程度が多いですね

そういう事で今つくるなら1024×768もいいように思います。
ただ、色々なユーザーに見てもらいたいなら800×600にあわせるのも良いでしょう。
この辺は、あなたの裁量でいいと思いますよ。

まぁ流石に640×480とかは、パソコン10年前とか12年前に相当しますので
そこまで考慮しなくても良いでしょう。(そもそもこの時代はWin95とかですが
マイクロソフトのサポートがきれているのとIE5とIE6とか重いので
第一ネットサーフィンどころじゃないので考慮しなくても良い)

ただ注意しなければならないのは、
最低サイズ考慮を1024×768にしても800×600にしても良いですが、
最高サイズは上限無しで、考えてサイト作りする事です。

例えば1024×768で常用している人にとっては、最低ラインが1024×768からのサイトをみるには
画面を最大化のような感じにしないと、まんべんなくでないと見れない(見難い)ことになります。
しかしながら、常時、最大化しながらネットサーフィンするのは稀だと思っています。
ここで、800×600のサイトがあれば、とても見やすい訳です。

こういう事を考えると800×600の画面でみている人はすくないかも知れないけど
そういう見易さをとれば800×600でサイト設計するのもありだと思います。

またもしも最低ラインを1024×768として画面が1024×768までの人がみると
幅1024キッチリのサイトをみると、縦スクロールする際に
スクロール分が発生するので、きっちり幅1024をとっては駄目です
スクロール分を考えて、幅1000程度で設計するとか必要ですよ。

あと当方の解像度は、2028×1536です。
殆どスクロールもあまりないので楽なんですが、
きっちり1024×768で箱のように設計されているサイトは非常に見難いですね
こういう傾向のサイトはフォントも意図的に固定されていたりして
なおさら見難かったり・・・苦笑


画面では、いくつもサイトを覗いたりとか、比較したりとか、色々立ち上げることは
当たり前になっていますから、そういうことも含めて、最低ラインはいくつにしょうかしら?
なんてことを考えると面白いですよ。

当方は、800×600として幅800を考慮して作成します。
スクロールを考慮して700か750程度を考えて作りますかね。

参考にして下さい
    • good
    • 0

制作するサイトを見に来る人がどういった層かを考慮し


その都度(800×600pix)と(1024×768pix)を使い分けて制作しています

(800×600pix)の場合、一般的な層向けではなく、官庁、金融、役所など公共性の高いものを制作するときの仕様にしています。

理由として、役所や銀行などには情報保持の為やリースの関係で数世代前のPCやモニターが数多く存在するからです。

(1024×768pix)の場合、企業が一般へ向けて情報を公開するものを制作するときに使います。
これらは普段私たちがよく閲覧するサイトとなります。
個人ユーザーの場合は買い換えのサイクルも早いので大型モニターを利用している人が多いとみられるからです。

どちらにせよ、サイトで取り扱う企画や内容、目的などによって変わると思います。
    • good
    • 0

横幅720pixで作っています。


1.わたし自身ブラウザを全画面で開くことがない
2.A4縦で印刷できる
    • good
    • 0

私のHPにある解析結果(1693HIT中)


(順位 横*縦*色ビット 絶対数 パーセント)

1 1024x768x32 581 36%
2 1280x1024x32 370 23%
3 1024x768x16 254 15%
4 1280x800x32 88 5%
5 1280x768x32 56 3%
6 1024x768x24 45 2%
7 1152x864x32 31 1%
8 undefinedxundefinedx32 20 1%
9 1280x1024x16 15 0%
10 800x600x32 12 0%
11 1280x960x32 12 0%
12 800x600x16 10 0%
13 1280x768x16 9 0%
14 1280x994x32 9 0%
15 1400x1050x32 8 0%
16 1280x800x16 6 0%
17 1600x1200x32 5 0%
18 1680x1050x32 5 0%
19 1024x738x32 5 0%
(以下略)

800*600は1%にも満たないので無視してもいいかもしれません。
そんなわけなので、最近は1024にあわせて作ってます。
    • good
    • 0

私は800×600程度(縦幅はあまり気になさらなくてもよいのですが)を基準に作っています。


以前は640でしたけれど。

正直1024だと扱いにくいです。閲覧者から見ると。
現在は高解像度のモニタも増えてきましたが、やはり一番多いのが1024程度でしょう。少なくとも無視はできないユーザー層です
その層の方は、お気に入りなどを左などのバーの表示させながらサーフィンをすると、どうしても1024よりも小さくなります。
結果として1024の横幅で作ると横スクロールバーが出て非常に扱いにくいです。

mixiが、横幅を広く作っているのでその点に関しては評判が悪いという話もよく聞きます。
    • good
    • 0

自分は800×600を意識しつつも、基本的には1024×768での見栄えを考慮して作成しています。


モニターサイズ、といいいますか解像度の設定は、人それぞれですから、ご自分のサイトで一番多い解像度に合わせられたら良いのではないでしょうか?
アクセス解析をいれていけば、閲覧者の解像度も解析されますよ。

解像度のアンケートについては、少々古いデータにはなりますが、作成者側のものならばこちらがご参考になるかと
http://www.tagindex.com/cgi-lib/statistics/vote. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!