アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルクセンブルクとか、ヨーロッパの小国で、日本よりも一人当たりの経済力が豊かな国は、いなそうな印象があるのですが・・。

A 回答 (5件)

確実にホームレスの居ない国はバチカンでは?



WIKIPEDIAでは

バチカン国籍は聖職者も含め、基本的にバチカンで職務についている期間に限って与えられる。教皇庁の職員の多数を占めるイタリア人職員たちには外交業務などにおいて特に必要がないかぎり、バチカン国籍は与えられない。また、バチカン市国籍というものは上記のように外交上の必要に迫られた特殊なものであるため、たとえバチカン市国内で出生しても出生地主義による国籍の取得はできない。


となっていますので、仕事が無く、ホームレスになっている人はまず国籍がもらえない?のでホームレスが居ないのでは?と思います。ただし、イタリアと陸続き(というかローマ市内の一角)ですし、誰でも入れるのでイタリア人のホームレスが居つくことはありえますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。<(_ _)>

バチカンにホームレスの人にとっての仕事がなかったりすれば
バチカンにはいなさそうですね。

御回答有り難う御座います。<(_ _)>

お礼日時:2006/08/06 12:43

北朝鮮にはいないそうです。

「わが国のすべての人民は将軍様の
おかげですばらしい生活をしている」ってニュース映像がありましたね。

この回答への補足

お礼を書くのを忘れてしまいました。すみません。m(__)m

御回答有り難う御座いました。<(_ _)>

補足日時:2006/08/03 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飢饉が酷い、という報道もありますよね。
家が無い人はいないけど、飢えが酷い人が多い・・という状態の国なのでしょうか?

お礼日時:2006/08/03 18:40

シンガポールにはいなさそうだな。


国家社会主義国ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。<(_ _)>
国家社会主義だと、住む場所を国家が保障してくれるのでしょうか?

お礼日時:2006/08/03 18:42

 確実なデータに基づいての回答ではないですが おそらく「ホームレスがゼロ」の国は この地上には存在しないでしょう。


 と言いますのは どんなに豊かな国でも必ず 「超ビンボーな個人」は存在しているからです。
 そして 更に ホームレスというのは 必ずしも経済的に困窮しているからなる・・・という訳でもないのです。
 現代の効率優先の管理社会や安らぎのない家庭生活から逃れるために裕福でありながらホームレスになる・・・という選択肢に奔る人もいます。特に それは経済力が強い国に顕著な傾向です。
 それゆえ ルクセンブルクにも そういう観点からのホームレスの方が必ずいるものと推量しています。
 また 思想的な面からホームレスを選択する人の存在も考えられます。わたし自身 「現代では 本当に人間らしく生きていこうと思うのならホームレスがベストかな・・・?」と感じることがあります。
 先賢古人の中には 例えば西行や種田山頭火などのように 旅を棲家とした漂白の人たちがいます。芭蕉も 漂白の旅への絶ち難い思いを「奥の細道」で述べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>家庭生活から逃れるために裕福でありながらホームレスになる・・・という選択肢に奔る人もいます。

そ、そうなんですか?私には、信じがたいのですが・・・。

>例えば西行や種田山頭火などのように 旅を棲家とした漂白の人たちがいます。

あまり詳しくは、知りませんが、名前は聞いた事がありますね。
それらの人は、旅行中の生活費は、どう工面したのでしょうね。

お坊さんの格好をして旅をしていると、当時は、物をめぐんでくれる人が多かったのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 20:24

モンテカルロ(モナコ)にはいないんじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。<(_ _)>

モンテカルロの人に、貧困層はいない、という事なのでしょうか?

お礼日時:2006/08/03 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!