プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方在住。来週の平日、東京駅までは新幹線で往復します。
その後、京葉線の特急を使い千葉県岩井に行くのですが、行きは知人(知人も地理はくわしくないですが、私みたいに方向音痴ではないので案内を見ればいけると思います)と一緒で心強いですが、帰りは私一人です。私は方向音痴で、見慣れた道でも逆方向から進んだり、夜歩くときは迷ってしまいます。

岩井→東京の特急さざなみに乗る予定ですが、特急券売り場は近くにあるでしょうか?
また、道に迷って乗り遅れた場合でも、普通電車で途中で乗り換えるリスク(道に迷う)より、二時間待って特急に乗るほうが良いでしょうか?

それから、道がわからない場合、東京の人は忙しくて教えてくれないと聞きました。東京駅の地図をみてもさっぱり理解できません。東京の人が道を教えてくれないと言うのは本当ですか?

また、一度外に出てちょっと観光して戻ると言うのは、方向音痴の私には無謀でしょうか?東京へ行くのは初めてで、東京タワーに寄りたいのですが。(見るだけでもいいので、駅から見えるところがあれば教えてください)

あまりにも初歩的な質問かもしれませんが、自分なりに頑張って調べたけど、わからず不安が募ります。新幹線の切符も今回初めて買いました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>道がわからない場合、東京の人は忙しくて教えてくれないと聞きました。

東京駅の地図をみてもさっぱり理解できません。東京の人が道を教えてくれないと言うのは本当ですか?

そんなことはないと思いますよ。
ただ、都会というのはおのぼりも多いですから、「聞いた相手も分からない」ということもありえます。
私はここ1年ぐらい東京都千代田区に通っていますが、職場の近所しか分かりません。方向音痴なもので!
こんな人もいますので、ご勘弁を。

東京駅は、地図を見るよりも実際に行って頭上の看板を見ながら歩くほうが分かりやすいです。


岩井は・・・どんな駅だったかなあ。電車で行ったことがないので。
でも駅につけば後は迷いようがないだろうと思います。改札もホームも1個でしょうから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E4%BA%95% …


>道に迷って乗り遅れた場合でも、普通電車で途中で乗り換えるリスク(道に迷う)より、二時間待って特急に乗るほうが良いでしょうか?

各駅停車があったら乗ってください。
ずっとそのまま乗っていれば、特急よりかなり時間はかかりますが蘇我駅や千葉駅まで行けます。
途中、君津駅または木更津駅で快速電車や特急に乗り換えも可能です。

内房線経由京葉線は、姉ヶ崎、五井、八幡宿・・・と行って、蘇我。
蘇我から先が京葉線で、千葉みなと、稲毛海岸、検見川浜・・・と続きます。特急が飛ばす駅はありますが。

内房線経由総武快速は、姉ヶ崎、五井、八幡宿・・・蘇我、千葉、稲毛、津田沼、船橋、市川・・・・。

蘇我が分岐点です。


でもまあ、京葉線でも総武快速でも、どっちに乗っても東京駅にたどり着けますので大丈夫ですよ。
ただし総武快速電車は東京より先の逗子や久里浜に行くのもあるので、その場合は「とうきょう」で降りてください。

★注意★
「外房線(そとぼうせん)」に乗らないこと。
「武蔵野線(むさしのせん)」に乗らないこと。

この2点を守っておけばとりあえず大丈夫です。

この路線図は君津までしか載っていません。
岩井はもっと下ったところです。
   ↓

参考URL:http://www.jreast.co.jp/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岩井駅は、迷いそうにない感じですね。

これなら、どんなに方向音痴の私でも大丈夫そうです。

自分で調べてもわからなかったのに、こんなに詳しく教えていただいてとてもありがたいです。

>東京駅は、地図を見るよりも実際に行って頭上の看板を見ながら歩くほうが分かりやすいです

なるほど!!と思いました。

お礼日時:2006/08/05 01:04

こんにちは。


今回購入したのは新幹線の切符のみですか?
東京-岩井の往復券または、知人と行かれる
岩井までの片道の乗車券と特急券はすでに
買われたのでしょうか?
特急券はなくても乗車券だけあれば、
特急の車内で購入する事も可能です。
もし買っていないのでしたら、当日にでも
最寄の駅で買ってしまった方が楽だと思います。

特急でしたら、一度も乗り換える事が
ないので、電車に乗ってしまえば、東京駅までは
迷う心配はまったくありませんね。

もし普通列車でも、蘇我というところで
内房線から京葉線に乗り換える事になると
思いますが、1または2番線のホームから
3・4番線のホームに移動する(階段をあがり、
隣のホームにおりる)し、快速東京行に乗る
だけなので、そんな難しくないと思います。

東京駅の京葉線ホームは他の路線と離れていて、
遠いけど1路線しかないので、比較的わかり
やすいです。それに行きは1人ではないなら
大丈夫でしょう。

東京タワーは東京駅から山手線で品川方面行きに
乗り、浜松町で降りれば行けます。降りてからは
下のURLを参照し、アクセスを見ていただければ
分かります。

東京の人は歩くスピードも早く、教えてくれない
というより、声をかけにくいかもしれません。
ですので、駅員さんに聞くのが一番だと
思います。東京駅でしたら尚更だと思います。

では、良い旅にしてください。

参考URL:http://www.tokyotower.co.jp/333/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗換えがわかりやすかったです。特急券のことなんてまったく考えていませんでした。ほんとうにありがとうございます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 22:56

こんにちは!


岩井の駅は良く知らないですが
帰りにさざなみに乗るんですよね?
降りたらとにかくエレベーターであがってみんなが進む方へ行けば地上にでられます(笑)
で最後のエレベーターあがって左手に案内のおねーさんがいますのでおねーさんに新幹線乗り場を聞けば大丈夫ですよ!

東京の人ってゆーか
東京駅にいる人は地元じゃない人が多いから
解らないんだと思います。
東京駅には案内所があるのでそこで聞くと良いですよ^^

乗り遅れたら内房線(うちぼうせん)に乗って千葉まで行って
そこから東京行きの電車があるので乗り換えれば2時間で着きます。
千葉駅から東京行きの快速電車は時間によって発車するホームが違うので千葉駅近くなると電車の中でアナウンスがあるのでしっかり聴いたほうが良いです。

でもめんどうだとおもうので特急が良いと思いますよ(^○^)

東京タワーはは丸ビルがある出口に出て
左手の郵便局の前にバス停があるのでそこから
東京タワー行きのバスが出てます。
いちばんそれが楽だと思います。
心配ならタクシー!!

参考URL:http://www.tokyotower.co.jp/333/09_access/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書き込んだはずなのですが、消えてしまったような・・??
重複したらすみません。

「みんなが進む方へ行けば・・・」
など、方向音痴の私でも、わかりやすくてよかったです。ありがとうございます。
東京タワーも行きたいです。

お礼日時:2006/08/05 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!