アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新大阪→舞浜で渋谷途中下車できますか?
今度あのテーマパークへ家族で行きます。旅行会社にて旅程を決めました。
当初は直接行くつもりで電車の切符も新大阪→舞浜で購入しました。
ただ、事前に別の予定が出来てしまい前日に渋谷で一泊する事になりました。
次の日からは予定通りなので、電車の切符のみ一日早めて購入したのですが
間違えて新大阪→舞浜でそのまま購入してしまいました。
そこで教えて頂きたいのですが
この切符は渋谷で途中下車し、翌日にも使用できるものなのでしょうか?

無理ならば多分この切符なら渋谷でも出場は可能と思うので、翌日に通常の切符を
購入するつもりですが、せっかく使用できるのならと思いまして。

しょうもない質問で申し訳ございませんが、宜しくおねがします。

A 回答 (5件)

新大阪(大阪市内)駅~舞浜駅(千葉県浦安市)間の普通乗車券で


渋谷駅で途中下車となりますと路線が外れますので
新幹線で品川駅までご乗車されて品川駅から山手線で渋谷駅まで
渋谷駅で一度途中下車をされて翌日渋谷駅から山手線で代々木駅まで
中央線に乗り換えて東京駅まで東京駅から京葉線で舞浜駅へ
向かわれますと同じところを通らずに重複乗車なしでご乗車できます。
有効期間は、4日間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございました。
非常にわかりやすかったです。
代々木経由で行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/13 12:35

こんにちは。



既に回答が出ていますが、No.2さんの回答されている通りです。

新大阪→舞浜の乗車券で、品川で新幹線を降りた後は、

品川-山手線-渋谷-山手線-代々木-中央線各駅停車-御茶ノ水-中央快速線-東京-京葉線-舞浜

以上のように乗車すれば、追加での運賃を支払う事なく渋谷で途中下車する事が可能です。

No.2さんが回答されているURLを見ていただくお分かりになると思いますが、URL内の太線の路線内を通過する場合は、途中の駅を2度通ったり後戻りしない限り、どの経路でも乗車することができますし、途中下車することが可能です。

新大阪から新幹線で品川まで来られる場合でも、この特例は適用されますので、新幹線は品川で降りられる事をお薦めします。
新大阪~品川、新大阪~東京の新幹線特急券の料金はどちらも同額ですので、東京までの特急券を購入されている場合でも遠慮なく品川で降りてしまって下さい。
どちらにせよ渋谷へは品川から山手線に乗った方が早く着きますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
品川駅→渋谷 渋谷→代々木→東京→舞浜
ルートで行ってみます。

お礼日時:2010/05/13 12:36

新大阪~東京都区内ですと目的地として下車可能でしたが、


新幹線~東京~京葉線と入ってしまうと、
原則として経路外になってしまいます。
もし乗車券が在来線の東海道~東京~京葉線
ですと、東京大電環の特例として、係員改札での出場処理と引換に
品川~山手線~代々木~中央線~東京~京葉線経由に振替が可能でした。
この場合、新宿通過には山手線~池袋・上野経由が必須になります
一度時刻表のピンクのページをじっくり見て下さい。
新幹線でもこの特例が使えるのか、確認をなさるよう奨めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表とは本屋に売っているもので宜しいのでしょうか。
一度見てみます。
代々木経由を使ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/13 12:34

渋谷駅は経路に入っていませんので、このままでは渋谷駅で改札を出ようとする時点で経路変更になってしまいます



下記の特例があるため、品川で新幹線を降りて、渋谷で途中下車し、もう一度渋谷駅に入ったら渋谷ー代々木ー総武線で秋葉原もしくはお茶の水経由で向かうか、
あるいは渋谷ー山手線外回りで東京までぐるっとまわれば
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
途中下車扱いにできます。

この特例を使う場合は「同じ駅を二度通らない」「後戻りして同じ経路を二度通らない」のがお約束になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複雑な東京周辺の攻略法有難うございました。
正直渋谷では途中下車は難しいと思っていました。
代々木経由で行ってみます。

お礼日時:2010/05/13 12:22

東京駅で途中下車証明書等を発行してもらって、渋谷までの山手線料金往復を追加すれば新幹線とその中に含まれた舞浜までの料金は有効で4日使えるんじゃなかったかと思いますが、詳しくはJRに確認してみたら良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答有難うございました。
渋谷での途中下車が可能様なので一度挑戦してみます。

お礼日時:2010/05/13 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!