プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某大手エンタメ企業の中途採用を受け、現在最終面接の結果待ちなのですが、今日で10日も待たされています。
電話して確認したところ、まだ選考中(他の方の)なので、来週の火曜日には結果を連絡できるのではとのことでした。
こえまでの選考経過結果も1週間以上待たされたり、先月末まで募集をかけていたみたいなので選考中ということも仕方ないとは思うんですが、やはり不採用の可能性の方が高いですよね?

A 回答 (3件)

私の場合です(業界違いますが……)。


「面接後、1週間程度で合否に関わらず連絡します」という話だったにも関わらず、2週間待たされた挙句に、人事から電話で「正直のところ、あなたを選考に進めようか迷っている」と言われてしまった企業から内定頂きましたよ。
まあそんなこともありますので、一概に「不採用」とは言えないかと思います。
    • good
    • 0

私は最長で半年近く待たされたことがあります。


それ以外でも2ヶ月とか3ヶ月といった経験はありました。

ただ、本当に絶対欲しい人物には、即連絡がいくものです。

時間がかかる理由としては、

・最終決裁権を持つ人物(社長など)が不在のため、選考がストップしている

・ご質問者様が「合格」の場合…採用にあたっての条件に、何らかクリアできていない部分(給与額など)があり、それをどうするか調整中のため →この場合、「これこれこういった条件なら内定を出しますがいいでしょうか」という感じで先方から連絡が来ます。

・ご質問者様が「補欠」の場合…先に合格した人物が内定受諾の返事をペンディングにしており、会社はその返答を待っているため、次点のご質問者様への連絡が遅れている

・ご質問者様が「不合格と合格の間のボーダーの際どいところ」の場合…数名を採用する場合、大量辞退の危険を回避するため、全ての人物から内定受諾の返事をきっちりもらうまで不合格の人への返事は保留にしてある


・ご質問者様が「完全な不合格」の場合…単に人事担当の動きがのろい

のいずれかでしょうか。
それ以外にも考えられることは結構ありますが、外資系は総じて時間がかかります(本社決済があると、海外とのやり取りが発生するためです)。
    • good
    • 2

人事担当してます



ハッキリとした不採用者には早めにトドメをさすのが一般的です

微妙なラインの方の場合、遅れる事も有ります

募集10人、きわどい人11人の場合は採用枠の拡大も考慮して検討します
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A