dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、正式に我が家をリフォームする事になりました。
工期は約3週間くらいなのですが、始まる前に近所の方に了承を得るために簡単な菓子折りを持っていくと良いと聞いたのですが、そこまでする必要があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

近所の人への挨拶回はしておいた方が良いという感じのものです。

工事業者の車や人が出入りしてバタバタとしますので、静かなところの住宅地では迷惑な物です。

中には工事業者が気を利かせて挨拶と菓子折りを持ってくるところもあります。

向こう三軒両隣り、あとすぐ裏にも家があるのでしたら念のため挨拶しておくと良いでしょう。

挨拶もなくきゅうにトントンバタバタと煩く工事をしはじめたら、怒って警察に通報するような神経質な人もたまにはいます。

菓子折り一個で挨拶しておけば、こうしたトラブルは未然に防げます。
 世の中とはそういうものです。うまくご近所さんとの付き合いを保っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、今回の件に限らず近所付き合いにはこうした意思疎通とも必要ですね。迷うくらいなら、挨拶まわりはしっかりしないといけませんね。

近所の方に了承を得る必要はありませんが何かしらの迷惑をかけますので通常は、工事を施工する業者が挨拶回りをします、その際に案内役としてご一緒に回られると良いと思います、近所方が何か質問されても業者の方が説明しれてくれますので安心です、普通業者の方はタオルが一般的ですので、業者の方が出された後、「ご迷惑おかけします」と施主は500円程度の菓子折りを渡せばよいかと思います。

たぶん、施行する前に業者よりどうするか相談されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

金銭的には500円くらいですか、参考になりました。

工事車両が進入してくること、長い間停車すること、工事に伴う騒音など考えるとご近所さんへのあいさつ回りは必要です。

持参するものはその土地によっていろいろでしょうから、施工会社のアドバイスが一番正確ではないでしょうか。
うちの場合は工期2週間程度の室内のリフォームでしたが、施工会社のアドバイスでご近所にタオルをもって行きました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、施工業者からアドバイスっていう方法もありますね。