アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく社長は営業ができないと駄目だって言われますよね。でも営業職にも色々ありますよね。中でも法人営業と個人営業はどちらの方が社長になるための営業力がよりつきますか?

A 回答 (2件)

営業力だけはなく、各種の能力が求められるので

個人営業も法人営業も、なんでも満遍なくできる能力でしょう。

とっぴな才能は部下に期待して、社長は、統べる能力でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。なるほど社長は満遍なくできる能力が必要ですよね。技術などは外から引っ張ってくればいいんですしね。満遍なくできる能力は難しいな...社長になれるのはまだまだ先のようです(笑)

それは、hirokix4さんが将来どんな商品を扱う会社をやりたいのかによって違ってきますね。

ただ、知名度が高くなく、商品・サービスの優位性が明確にない物でも売れるだけのノウハウや自信がなければ、安易な独立は厳しい結果になるでしょう。
また、営業職をどれだけやったということよりも、今後につながる人脈を如何に築いたかの方が重要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。「コネは最大の努力なり」と友達の父親から言われたことを思い出しました。人脈って仕事していく中で自然とできていくものですよね。でも地方にかえって起業する予定なら東京で経験を積むよりも地方に帰って就職して経験を積んだほうが人脈の幅が広がりますよね..?日々迷っています(笑)