アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球(ソフトボール)での打球のファールかフェアかの判断を教えてください。打った打球が3塁前ファールゾーンから3塁前のフェアゾーンへ入ってきた場合,フェアでしょうか?ファールでしょうか?当然バットにも打者にも野手にも当たらず,自然に入ってきた場合です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ルールブックより抜き出します。


ご質問のケースは2・25(a) もしくは(e) に該当しフェアだと考えられます。


2・25 FAIR BALL「フェアボール」--打者が正規に打ったボールで、次に該当するものをいう。

(a) 本塁一塁間、または本塁三塁間のフェア地域内に止まったもの。

(b) 一塁または三塁を、バウンドしながら外野の方へ越えて行く場合に、フェア地域に触れながら通過するか、またはその上方空間を通過したもの。

(c) 一塁、二塁または三塁に触れたもの。

(d) 最初に落ちた地点が一塁二塁及び二塁三塁を結ぶ線上であったか、あるいはその線を越えた外野の方のフェア地域内であったもの。

(e) フェア地域内またはその上方空間で、審判員またはプレイヤーの身体に触れたもの。

(f) インフライトの状態でプレイングフィールドを越えて行く場合に、フェア地域の上方空間を通過したもの。

【付記】フェア飛球は、ボールとファウルライン(ファウルポールを含む)との、相互の位置によって判定しなければならない。野手がボールに触れたときに、フェア地域にいたか、ファウル地域にいたかによって判定してはならない。

【原注】飛球が、最初一塁本塁間または三塁本塁間の内野に落ちても、一塁または三塁を通過する前に、プレイヤーまたは審判員に触れないで、ファウル地域へ転じ去った場合は、ファウルボールである。飛球がファウル地域で止まるか、ファウル地域でプレイヤーに触れた場合も、ファウルボールである。

飛球が一塁または三塁ベースに当たるか、あるいは、一塁または三塁を越えた外野のフェア地域に落ちれば、その後ファウル地域にバウンドして出た場合でも、フェアボールである。

審判員が、フェア、ファウルを正確に判定できるように、ファウルポールのフェンスより上に出ている部分に、フェア地域に向かって金網を張り出して取り付けることがのぞましい。

【注】打球が地面以外のもの、たとえば打者が捨てたバット、捕手がはずしたマスクなどに、フェア地域で触れたときは、ボールインプレイである。

【問】打球が三塁についている走者に触れてから、フェア地域に反転した場合は、いかに判定すべきか。また、これがファウル地域に反転した場合はどうか。

【答】ボールが走者と接触した位置によって、フェアかファウルかを判定すべきものであり、フェア地域で触れたときは、フェアボールとなる。従って、走者はフェアの打球に触れたという理由でアウトになる。(7・08f参照)

2・26 FAIR TERRITORY「フェアテリトリ」(フェア地域)--本塁から一塁、本塁から三塁を通って、それぞれ競技場のフェンスの下端まで引いた直線と、その各線に垂直な上方空間との内側の部分を指す。各ファウルラインは、フェア地域に含まれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルールブックからの抜粋であれば,もう間違いなしですね。こんなに事細かに,懇切丁寧に教えていただき,ありがたいです。自分では自信を持ってジャッジをしても,ルールブックでは,どのように書いてあるかなど調べたこともなかったので勉強になりました。

お礼日時:2006/08/07 22:49

完全なるフェアです。


今回はフェアゾーンに入ってきた場合ですが、これがベースに当たった場合もフェアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「完全なるフェア」と聞いて,確信いたしました。私も自信を持ってジャッジしたからにも関わらず,抗議されたものですから,どうしても確かめたかったもので・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 21:04

フェアです。


バントの時など、ファールゾーンに球が行くと、野手は直ぐに取りに行きます。地面のでこぼこで、フェアゾーンに再び入るといけないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。今日,子どもの試合で審判をし,私がファアと宣告したところ,抗議があったものですから。私は正しかった! やっとすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!