アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球のスコアブックをみると『得点打』の数を記入する欄があります。
これは新聞やテレビでよく言われている「打点」を意味するのでしょうか?
それとも、打点が記録された打者の記録(「安打」、「四死球」、「インターフェアー」等)の数を意味するのでしょうか?

具体的な例を言うと、満塁の場面で本塁打したら、その打者の『得点打』は、“4”か“1”、どちらを記入するのか?、というのが質問です。

どなたか、説明出来る方がいらしたら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

「得点打」=「打点」です。



日本語のニュアンスからすると、まぎらわしいですよね。
「打点」であれば、「打」による「点」の数です。
「得点打」では、どうしても「得点」が発生した「打」の数のような気がします。


よって、ご質問の
>具体的な例を言うと、満塁の場面で本塁打したら、その打者の『得点打』は、“4”か“1”、どちらを記入するのか?、というのが質問です。

この場合、4になります。


おそらく、「得点打」が正式名称で、「打点」が俗称ではないでしょうか。
それが今では俗称が一般的になっているのでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私もあれからネットで調べてみたのですが、あなたのおっしゃる通り『“打点”の正式名称は“得点打”』という記載がありました。
私も“得点打”の欄には“打点”を記入する事にします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 09:45

私の愛用しているスコアブックには、「得点」(その選手が本塁を踏んだ回数)と


「得点打」の欄がそれぞれあることから、ここには
一般に言う「打点」を記入していました。
したがって、満塁本塁打で一昨年前の新庄選手のように
前の走者を抜かさずに本塁に生還できた場合は
「4」を記入します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も得点打の欄には打点を記入する事にしました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 09:41

走者に本塁が与えられて得点が記録された場合には打者に得点打を与える


つまり打点が発生した場合の打者の「得点」のことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 09:39

打点が記録された打者の記録です。

満塁ホームランは得点打「1」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 09:38

得点とはその選手がホームベースに入って得点された時に得点となります。

打った人に関係なくホームに何回入ったか、この点数(回数)をカウントします。
おのずと、満塁ホームランは打った人の打点は4点ですが、得点は1点です。

この回答への補足

得点ではなく、『得点打』の説明がいただきたいです。

補足日時:2006/09/09 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
申し訳ありませんが、得点の意味は知っています。
私は『得点打』の説明がいただきたいのです。

お礼日時:2006/09/09 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています