プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員の女です。
女同士の争いはは陰湿で酷い、とよく聞きますが、
男同士の出世争いはもっと酷いと聞きました。
皆さんのまわりで、出世争いの例があったら、ぜひ教えてください!

実は、同時入社で同じ部の男性同期に、嘘だらけの噂を流されて困っています。
可哀想な人、という態度を貫いていたので、心ある人々からは彼は白い目で見られ、私はなかなか骨のある奴、と評価して頂いております。

上司も問題視してくれていて、彼を常に厳しい先輩の下につけ、私と接点のない仕事を与えています。

しかし、イライラしているときに彼の話を鵜呑みにしている一部の人に「○○って聞いたけど本当!?」などと嬉しそうな顔で言われると、我を忘れ強い口調で「そんなことあるわけないじゃない!」などと言ってしまい、大人気ない自分が嫌で仕方ありません。
彼とは2回ほど真剣に話をする場を作りましたが、その場では謝るけれど変わらないどころか酷くなる一方です。

いっそ会社を辞めようかとまで思い、両親に相談したところ、父親から「それは男の出世争いによくあること。上が判ってるんだからそのうちなる様になる」と言われました。
男の出世争いってどんなことがあるのか想像できれば、少しは楽になれるかと思い、皆さんのお話を伺いたいです。

A 回答 (1件)

う~ん。

わかる気がします。

まず、男どうしは、基本的に競い合っていたり、争いあっています。それは、幼少の頃から始まっているので、「どちらが強いか」を白黒つけて、平和的な解決は「相手の力を認め合う」ことになります。

その争いには、女性は巻き込まれないのが普通ですが、最近は男女雇用機会均等法が整備されて、女性も男性の争いに巻き込まれつつある、といったところと思います。

それが、「陰湿」になりやすいのも、裏返せば「力では叶わない」と暗に感じているからかも知れません。

そういう意味では、nonbyさんはすでに勝ってますね。

一つ気になることとして、「可哀想な人」という態度は、「女性らしさ」の象徴ですが、力で勝っているので、もはや女性らしさを出す必要もないと思います。
(中途半端に女性らしさを出すと、その男の感情に火に油です。)

逆に、社内の人に「あの人は私に負けたのが悔しくて、そんな噂流しているのよ」と言えるくらいの気持ちを持っていたほうがいいと思います。そうするうちに、その男は「完全に負けた…」と思うようになって、変なことをする気力を無くすと思います。

ただ、女性相手なので、例えば実は恋をしているのかも、などという憶測もありますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まず、男どうしは、基本的に競い合っていたり、争いあっています。それは、幼少の頃から始まっているので、

幼少の頃から始まっているのですか…。
男性の世界も、かなり大変なんですね。

おっしゃるとおり、最近は女性でも男性と同じように働いていますし、私の職種も男も女も関係ないような職種です。
今後同じような事例も起こるかもしれませんし、これを良い経験と思って生かせればと思っております。

あと、「可哀想な人」という態度なのですが、私の言葉足らずで誤解を与えてしまい、申し訳ございません。
詳しく言いますと、「そんなくだらない噂流して馬鹿だな。そんなことしかできないなんて可哀想な人」という態度です。
決して、私がいじめられて可哀想な女の子 という意味ではないので、ご安心下さい。
心配してくださって、ありがとうございます!

>実は恋をしているのかも
社内でそういう誤解をする人が実際いるのですが、その同期には学生時代からの恋人がいるので、そんなはずは・・・と思っています。

lucky111さんの周りでもし出世争いの事例がありましたら、そちらも教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました!