アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡に映った自分をスマホのカメラで撮った顔が一番他人から見られている顔に近いと聞いた事があるのですが本当なんでしょうか?

A 回答 (4件)

半分本当で半分は嘘という感じかな。

一番は鏡を見る事です。左右反転以外は、人が肉眼で見たときの見え方になります。色も変えません。立体視も維持されるので、陰影の付き方やメイクなどによる立体感の変化も、最小限に抑えられます。

写真で撮る場合、使用するレンズ、撮影距離の長さ、照明の当て方で、結果は大きく変わります。はっきり言って、鏡に映ったものを撮るという行為だけで、これらの問題を全て最善に出来る訳ではないので、一番という表現は全く当てはまらないんですよ。私から言えるのは、自撮りするよりは撮影距離が長くなるので、歪みが軽減されるだろうという程度です。

自撮りの場合、通常カメラと顔の距離は50cmくらいです。これだと広角レンズの遠近感の誇張が盛大に出てしまうので、歪んで写ります。

鏡を挟むと、鏡までの距離を往復するくらいに撮影距離が伸びるので、この遠近感の誇張がかなり緩和されます。歪みがかなり少なくなります。

下記はレンズの焦点距離と撮影距離を変え、同じ人物が同じ大きさに写るようにして比較した結果ですが、iPhoneなどは26mm相当のレンズなので、24mmと35mmの中間くらいには歪むのです。鏡を入れて撮影距離が倍になれば、52mm相当位で撮影しているのと同じ遠近感になります。レンズはそのままなので、小さく写る事にはなりますが、その分歪みは軽減されるのです。

https://www.gizmodo.jp/2016/08/post_664883.html

こういう原理原則を知っている人は、鏡に映る姿を外カメで撮るのが一番なんて絶対に言いません。内カメラの自撮りと比べたらマシという程度です。だから、あなたが自分で自分の姿を手軽にとるなら、まあ実施しやすい方法ではあるかという事で、半分本当と書きましたが、100点満点で言えば30点くらいだと思いますよ。撮影距離と使用するレンズ、照明というのを3大要素とすれば、その内の撮影距離の是正だけですからね。これで一番という人の気が知れません。
    • good
    • 2

アウトカメラで撮ったなら間違い、インカメラで撮ったなら一番じゃないけど近いです。



鏡に映った顔は左右が反転するので、他人から見た顔と逆になります。

インカメラで撮った顔も左右が反転するので、他人から見た顔と逆になります。

アウトカメラで撮った顔は、左右がそのままです。これが一番他人から見た顔に近いです。

鏡に映った顔をインカメラで撮れば、反転の反転で元に戻り正しい左右になります。
    • good
    • 1

人間は鏡に映った時にそれなりに「カッコ」をつけているのですよ。

ですから鏡に映った顔が他人から見られている顔に近いという事はないでしょう。

自分がカメラに撮られていると気づかない時に撮影された写真が、他人から見る貴方の姿です。
    • good
    • 0

カメラと近いと、こーなる。


……ってことで理解できるかな?
「鏡に映った自分をスマホのカメラで撮った顔」の回答画像1
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A