アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいませんがちょっと変な質問をさせてください。
向こうから来る見ず知らずの相手と道などですれ違うときに、すれ違う相手が手(相手自身)を顔(相手自身)にあてるときがありますが、これはどう考えればよいでしょうか?
相手が顔に当てた手は自分の側にある手です。
自分は自分自身拒絶されたような気分になり気になります。
もちろん道ですれ違う見ず知らずの人なので、すれ違った後、どうにかなることを期待しているわけではないですが。こちらの気分を害する態度を取らなくてもいいのではないかと思うのです。
そういうことが自分の場合よくあります。

A 回答 (14件中1~10件)

私以外にも同じ悩みを持った人がいるんだなと思いました。


私もすれ違う殆どの人にそのようなことをされます。
(顔を覆う人、顔を掻く人、頭を撫で回す人、つめの匂いをかぐようなしぐさの人、いろいろです。)
通りすがりだけではなく、職場で私が視界に入るたびにそうしてくる男がいます。そういう人は通りすがるたび必ずなので、意識的にやってる人もいる(嫌がらせ目的?)のではないかと思いました。

私自信は自分の見た目に自信がないし、世間からもそういう評価を受けてるようです。
ただ自分の場合は他人の見た目がどうであろうと興味は無いので、わざわざ顔をいじろうとは思わないし、質問者様は男性で、女性からされることが多いとのことですが、女性は同性にはうるさいですが異性の見た目についてとやかく言う人は少ないので私の理由とは異なると思います。
    • good
    • 13

[No.10 補足]に対する回答です。



>正直、なぜそうするのかは、はっきりとはわかりません。
>あなたのおっしゃるとおりかもしれませんが私の質問内
>容だけで、そこまで断定はできないと思うのですが。
>緊張すると、人は顔に手を当てることがあるそうです。
>防御的、拒否的反応かもしれません。

○「親や親戚(叔父や、20代のいとことか)にもされるときがあります。自意識過剰かと
も思います。でも非常に気になります。[No.2 お礼](のコメント中)」

「親や親戚」は、質問者さんと向かい合って「緊張」したりして「顔に手を翳すこと」は
ありません。
「親や親戚」や「すれ違う相手(の人)」が質問者さんと目線を合わすのを拒んでいるだけ
であれば、視線を外すことで足り「顔に手を翳す」必要はありません。


>>質問者さんは、この現象の原因をすでに自覚し確信し
>ているはずです。
>確信はしていません。いろいろと推測はしていますが。

○「質問の内容を気にしてるのは、10年以上前からです。[No.6 お礼](のコメント中)」
○「若い女性の場合は、かなり高い割合だと思います。気になるので、なるべく出歩かず、
逆にすれ違うとき自分自身が顔に手を当てたりします。[No.2 お礼](のコメント中)」

顕在意識では、現実から目を背けて希望的観測の材料を模索して、潜在意識では、現象の
原因を自覚し確信している、と言うことです。
「気になるので、なるべく出歩かず、逆にすれ違うとき自分自身が顔に手を当てたりしま
す。」や「質問の内容を気にしてるのは、10年以上前からです」がその根拠です。


【偶然性排除の根拠】
例として、数ヶ月に一回の交通違反の取り締まりで、反則切符を切られた人の言い訳でよ
くあるのが、(いつも遵守しているのに)たまたまシートベルトをしていない時、たまた
ま携帯電話をかけたとき、たまたま一時停止しなかったときに取り締まりに合ったと言う
人がいますが、確率的にまずありえません。 いつも運転中に携帯電話をかけ、シートベ
ルトをしていないから、たまたま実施された取り締まりで反則切符を切られるのです。

同様に、たまたま質問者さんと道などですれ違った人がたまたま「思い出し笑い」や「緊
張」したりして、それを隠すために、たまたま「顔に手を翳すこと」はまずありません。
「質問者さん」と「道などですれ違った人が顔に手を翳すこと」に直接的因果関係がある
可能性が極めて高いと言うことです。


○「質問の内容を気にしてるのは、10年以上前からです。[No.6 お礼](のコメント中)」

問題を解決するには、問題の本質をしっかりと把握して、問題と正面から向きあう必要が
あります。 一番してはいけないことは、現実から目を背けて、曖昧のままで先送りして
悩み続けることです。 問題によっては解決できない場合もあります。 その場合は、自
分が変わることです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「顔に手を翳す」必要はありません。
前の回答で
>顔を見られることまで避けようとしていると考えら
れます。
>顕在意識では、現実から目を背けて希望的観測の材料を模索して、潜在意識では、現象の
原因を自覚し確信している、と言うことです。

自分が
>確信はしていません。いろいろと推測はしていますが。
と言ったのは、
まず、自分の顔が、相手が顔に手をあてる原因だと思っています。ですが、顔のどの部分がそうさせてるのかわからないという意味です。

>問題を解決するには、問題の本質をしっかりと把握して、問題と正面から向きあう必要があります。 一番してはいけないことは、現実から目を背けて、曖昧のままで先送りして悩み続けることです。 問題によっては解決できない場合もあります。 その場合は、自分が変わることです。

確かにそうだと思います。
でも、どう本質を把握すればいいんでしょうか?
親に聞いてもどこも変でないといいます。
ですが、顔に手をやるということをよくするわけです。わけがわかりません。

お礼日時:2005/01/30 00:57

手を顔に当てるというのは、細かく言うとどんなしぐさですか?


No.4さんの回答に、
>もし、臭いなら、手は鼻の下にあてるのではないかと思いますし、
とあるので、鼻を覆うしぐさではないということですよね??
とすると頬に手を当てるとか目を覆うとか…??

私が思いついたは、
○やはりニオイですね。(鼻と口を一緒に覆う)
酔っ払いやあまりにも不潔そうな人とすれ違う場合は、さりげなく(のつもり)ですが一応予防します。
大抵向こうはこちらを気にしていないので、質問者さんのような不快な思いは多分させていないと思います・・・

○風邪の時。(鼻も口も)
鼻が出る、鼻がつまっているというときは結構当てます(^^;)

○自分を見られたくないとき。(目を覆う。あからさまは変なので目を中心に覆う??)
ノーメイクの人や前髪を切りすぎたなど(高い割合でとのことなので今回は当てはまりませんね。)
他の方がおっしゃってるように、質問者さんがすれ違う前からその方のことを意識されていて、
相手(すれ違う人)が「何??」と思って目をあわさないようにされているのかもしれません。

○歩きタバコをしている人とすれ違うとき(鼻を覆う)
父も彼氏もタバコをすいますが、やはり煙やニオイはイヤですし、
特に他人の煙は本当にいやです。なので絶対避けます。

○一人でにやけるのを隠す(口を中心に口&鼻を覆う)
思い出し笑いはよく隠します(^^;)
私は人の顔を見ただけで笑うことはないですけどねー…
考えられるのは
お笑い芸人とかに似てる人、イケてる有名人を意識しているけれどなんちゃってで全然イケてない人、
バレバレのカツラの人、洋服が奇抜な人(たまに明らかにおじさんなのにフリフリミニスカート着て歩いてる人います!)

そんな感じでしょうか。
いかがですか?思い当たる節ありますか?
でも顔に手を当てるって一日になーんどもすることです、私は。
顔が痒い、髪の毛があごにそわそわっとあるから払う、鼻をずるっとする(鼻炎なので)、咳をする、
目をこする、こめかみをもむ(電車とかでも良くやります)
顔に手を当てた人の何割かは質問者さんを意識してのことかもしれませんが、
顔のほうに手を持っていっただけという方の方も多いと思いますよ。
拒絶された気分になるとのことなので、しばらくの間、
すれ違う相手の方は見ないようにしてはいかがでしょうか?
手が動いたら視界に入ってしまうと思いますが、なるべく逆側を見るなり
鞄から何か出す(ふりをする)などして視界に入らないように・・・
    • good
    • 4

私もNo.8さんと同じです。


よく思い出し笑いをします。(質問の主旨からそれていたらすみません。)
自分がよく思い出し笑いをするので、道を歩いている時とか電車の中で他人が一人で思い出し笑いをしていても、「あ、あの人も今思い出しているんだな!」とわかります。
時々思い出し笑いではない変な笑いをしてる人もいますが、それは除きます。

いろいろな方がアドバイスされていますが、私も気にしすぎじゃないかな、という考えです。
snow1234さんはずばり、誰が見ても一瞬見入ってしまうような身体的特徴でもお持ちなんでしょうか?髪が異常に長いとか顔に大きすぎるほどの大きいホクロがあるとか、小人のように小さいとか。。そういうのがない限り、歩いていてすれ違うだけで顔に手をあてるなんてことはないと思います。
その前にsnow1234さんは、歩いている時は常にその事しか考えていないのでしょうか?今自分が向かっている目的地へ急いだり、周りの景色を見たり、今日する事を考えたり、etc. していないのでしょうか?
なんだか質問責めの回答になってしまいました…
    • good
    • 1

>向こうから来る見ず知らずの相手と道などですれ


>違うときに、すれ違う相手が手(相手自身)を顔
>(相手自身)にあてるときがありますが、これは
>どう考えればよいでしょうか?
>相手が顔に当てた手は自分の側にある手です。

最も考えられる理由は、「すれ違う相手(の人)」が質問者さんと目線を合わすのを拒んで
いる事が上げられます。更に言うと、顔を見られることまで避けようとしていると考えら
れます。質問者さんは、この現象の原因をすでに自覚し確信しているはずです。


>自分は自分自身拒絶されたような気分になり気にな
>ります。

人間誰しも 多かれ少なかれ、自分は他人にどのように写っていてどのように思われてい
るか常に気になるものです。自分の容姿や全存在を否定されたような絶望的な感覚、その
苦悩の大きさは実際に経験した当人でなければ与り知れないでしょう。
すでに潜在意識に深く刻み込まれた状態ですので、厭世観やリセット願望に傾く危険因子
の一つとなっていると考えられます。


>こちらの気分を害する態度を取らなくてもいいのでは
>ないかと思うのです。
>そういうことが自分の場合よくあります。

「手をかざすことで質問者さんと目線を合わすのを拒んでいる人」は、自分の行動によっ
て、他者がどう思うかに心を致すことができない、他人の痛みが分からないレベルの低い
人間(失礼)と哀れんであげることです(緊急避難的な内的代償手段です)。

人間は、実際に 他者と同様の苦難や苦悩を経験しないと、心からの同情や真に共感し合
うことは難しいものです。
質問者さんは辛い経験を通して、実践的に心からの同情や真に共感し合うことのできる人
間になる機会を与えられたと言うことも出来ます。また、この種の苦難を乗り越えると心
(魂)が浄化されます。

「神は、絶望的な苦悩に耐えられる人にだけ試練を課す。」という箴言もあります。
人間的にレベルアップするためには、苦難や苦悩といったハードルが必要な場合もありま
す。 厳しい経験を積むことで、少々のことでは折れない心を獲得して人間力が錬磨され
ます。


人間は、その人の蓄積された経験や知識によって構築されたその人固有の「ものさし」で
しか表象を判断することが出来ません。
他者の「ものさし」の判断力批判を試みることで、主観的思考から客観的思考へ徐々に移
行していきますので、いままで、他者の悪気ない所作によって生じた自己否定的イメージ
が消失していくでしょう。

人間は誰でも、他人の絶望的な苦悩に耐えられるだけの十分強い精神力を持っています。
自分が直面している問題を他人が抱えている問題として置き換えて、客観的に分析して自
分なりの解決法を模索することも一つの方法です。

質問者さんが、苦悩に費やしている細切れの時間を建設的な思考で充満させることで、苦
悩から解放されることがあります。
例えば、目標を立てて5年後10年後20年後の自分の姿を思い浮かべて、それを実現するた
めには何が必要か、10年後5年後1年後に死亡することが分かった場合今何をすべきか、自
分が社長や最高意思決定権者だったらどういう経営戦略を打つ出すかなど、自分でテーマ
を決めて答えを見いだす事や、丹田呼吸法等を習得中であれば呼吸に、意識を集中させる
ことも有効な方法です。
当然のことですが、危険回避のための最低限の注意力は確保して下さい。


以上参考まで。

この回答への補足

>最も考えられる理由は、「すれ違う相手(の人)」が質問者さんと目線を合わすのを拒んでいる事が上げられます。更に言うと、顔を見られることまで避けようとしていると考えられます。

正直、なぜそうするのかは、はっきりとはわかりません。あなたのおっしゃるとおりかもしれませんが
私の質問内容だけで、そこまで断定はできないと思うのですが。
緊張すると、人は顔に手を当てることがあるそうです。防御的、拒否的反応かもしれません。


>質問者さんは、この現象の原因をすでに自覚し確信しているはずです。

確信はしていません。いろいろと推測はしていますが。

補足日時:2005/01/29 16:21
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅れました。
とりあえずですいませんが一括で失礼します。
この悩みは昨日、今日の問題ではなく、また、急を要するわけではありませんので(「困っている」にしておきながらすいません。)みなさまが回答して頂いた意見等を参考にしながら、ゆっくり考えていきたいと思います。
後で、個々に回答させて頂く場合もあるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 22:09

たとえばの話ですが、B太の事が大好き(片思い)なA子が、「B太の方見てるとな、良く目が合うねん。

絶対B太あたしのこと好きやわー」と言っている女の子とか見たことないですか??
確かに、B太がA子の事を好きなのかもしれないですが。。。
この場合、B太がA子の事を意識してないとすれば、A子がずーっとB太の方を見ているので、時々こちら(A子の方)を向くB太と目が合う。。。というのが、一般的なところでしょう。

ここで、snow1234さんの話ですが、相手がどちらの手で顔を覆っているのか見えるというのは、“その分相手のことをsnow1234さんが良ーく見てる”ということだと取れないでしょうか?
道を歩いているとき、地面ばかり見ていると(危険なのでそんなことはしないですが)、向こうからやってくる人が、手で顔を覆うかどうかだけでなく、美人なのか、男前なのか、オヤジなのかなんて見えませんよね。

snow1234さんと連れ違うときに手を顔にあてる人は、
snow1234さんがあまりにもこっちを良く見てくるものだから、恥ずかしくてついつい手を顔にあてるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

私のような変な人が 要らぬ迷惑をかけていたら、、と思いこの場で回答兼、釈明させていただきます。



私、友達と面白いことをしゃべって分かれた直後とか、昨日の楽しい事がふっと頭の中によぎったときに「思い出し笑い」してしまいます。

道ばたで「思い出し笑い」しているのを見ず知らずの他人に見られるのはとても恥ずかしいので顔を隠します。ごめんなさい。。
私みたいな人も何パーセントかの確率でいるのではないかと思います。
失礼しました。
    • good
    • 0

私は女性ですが、おっしゃっていることよく分かります。

私もそうされるので。通りすがりの知らない人だけでなく、毎日会社で顔をあわせる人にもやられます。何度も何度も、通り過ぎるたびにやられます。正直、神経が参ります。こんなこと書いても(嘘ではないですよ、本当のことです)何の回答にもならないし、不愉快な気持ちになられたかもしれませんね。ごめんなさい。でも、このような質問を過去に私もしたことがありますが、経験をしたことのない人たちによる「気にしすぎ」とか「それは醜形恐怖という病気です」いう意見、善意から発せられていることは分かっても、空しい気持ちになったりしましたので、書きました。本当、嫌なら嫌で知らん顔で通り過ぎてくれればいいのに、嫌悪感を積極的に表現するというか、隠そうとしない人たち、あまりにも多すぎます。
    • good
    • 23

自分がそのような反応を示すとしたらやはり臭いです。

知人に、同じ部屋に入るだけでウッとなるほどの口臭の方2名いますが、当の本人は気にされていないようです。失礼ですがもしかしたら何かしら臭いがあるのかもしれません。
歯槽膿漏とか胃が悪いとか体臭であるあとか…
家族に「オレは何か臭いか?」とズバリ聞いてみてはいかがでしょうか。
「ああ…まぁたまに臭うこともある。」と言った場合、それは気を使ってのことですので、他人にはけっこう臭っていると思っていいと思います。
「えええ?そんなの全然ないよ!」という答えでしたら、顔を覆われるという動作はsnow1234 さんの気のせいだと思います。

ほとんど人は、まずそのような態度をとられたりしません。私も普通道端ですれちがった人にそのような態度は取りません。「そんな気分を害するような態度をとらなくても!」と思うより「気のせいだろう」と思うか「自分に原因があるのかも」と考える方が早期解決になるかもしれません。

これまでの回答も「臭い」と「気にしすぎ」の2種類しか答えがないですよね。どちらにしてもsnow1234さんが解決できる問題だと思います。

この回答への補足

>歯槽膿漏ですが、1年ほど前に歯医者に行き治療しま>した。その時は何も言われませんでした。
これは、歯槽膿漏の治療という意味ではなく、
その時は、治療に行く1年前(つまり今からだと2年ほど前)歯の移植をしたのですが、化膿していたので直しました。歯医者は度々言っていますが、歯槽膿漏とは言われたことはないです。

補足日時:2005/01/07 19:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯槽膿漏ですが、1年ほど前に歯医者に行き治療しました。その時は何も言われませんでした。
ちなみに、質問の内容を気にしてるのは、10年以上前からです。
胃は悪いかわかりませんが、聞くなりして何らかの方法で確認したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 19:09

ちょっと冷静に考えてみて欲しいんですが、


なんで相手が手を挙げるのがわかるのか? というと、
【質問者さまが見ているから】なんです。

自分から相手を見ているんです。
見られているんではないんです。
自分から見ているんです。

自分から見ているから、「見られている」って解るんです。

質問者さまが見ているから、相手も気にして見返したり、
手で顔を隠したり、拒絶したりするんです。
この意味伝わりますか?

おそらく、私のこの考え方は的を射ていると思います。
これから、自分の目線を注意して観察すると良いと思います。
きっと、自分から見ているんだということに気がつくと思うからです。


で、これからは、自分の呼吸の音や、鼻腔を通る息にだけ集中して、目線は足元2~3mに落としていると良いと思います。 これで気持ちが穏やかになってきますし、それまで気になっていたものも気に成らなくなってくると思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A