アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達ですっごく美人の子がいるんですけど、なぜか写真写りが悪くて、実際見る方が写真より全然可愛く見えます。あと、近くで見る方(結構近く)遠くで見る方(1、2メートル)が可愛く見えます

そこで、
・写真ってやはり実物よりぶすに映るのでしょうか?
・近くで見て可愛い人と遠目で可愛い人の違いってなんですか?

回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

写真というのがスマホなら、広角レンズの歪みのせいですね。

近くは大きく、遠くは小さく写る傾向が強く出るレンズです(だから、広い範囲が写る)。顔に当てはめると、顔の中心付近は大きく、周辺部分に向かうに従って小さく写る事になる。そうすると、眼と眼の間隔が開いたように写ってしまうし、顔の輪郭も変わってしまう。

この傾向は、距離でも変わります。例えば自撮りの時は4,50cmくらいですかね。それで顔を撮影すると、顔までの最短距離と最遠距離が1.5倍くらい変わってしまう可能性も有りますよね。肉眼でも遠くのものは小さく見える傾向があるわけですから、接近してみた印象と、離れて見た印象が変わってもおかしくありません。1,2mの距離をとれば、4倍くらい離れるわけだから、顔の各パーツまでの距離の比率は1.1倍以下でしょう。距離差による大きさ変化が、ほぼ無視できるわけです。

近くで見てかわいい人は、多分どこか顔のパーツの比率が悪いんです。それが小さく見えるとか逆に大きく見えるような位置で見ると、バランスがとれてかわいく見える。遠目でかわいい人は、実際のバランスが良い人です。こういうのは自撮りで上手く利用すると、かわいく撮れてしまったりするので、積極的に利用している人もいるようです。ユニバースの原さんという女芸人さんは、これを積極的に利用して実物とのギャップをインスタグラムで公開していますね。まあ、加工もしているかも知れませんが。
    • good
    • 1

写真って、今はデジタルだから、光信号を映像に変換しているわけですから


実物とは、確実に異なる画で表示されます。
要するにスマホとかデジタルカメラで撮った画は、コンピューター処理されて作られた映像なんです。

使用するカメラが性能の良いカメラで撮るとまた違った感じで表現されると思います。

最近のデジタルカメラは、美肌モードとか肌に染みがあってもそれを消して奇麗に撮ってくれたりする機能があります。
小じわとかもなくしてくれたりとか。


>>近くで見て可愛い人と遠目で可愛い人の違いってなんですか?

遠近法の違いがあると思うので顔や体のパーツのバランスだと思います。
    • good
    • 0

写真映えするお顔と、そうでない方がいらっしゃいますよね。


また、自分が綺麗に見える角度を知っているか、知らないか…で、写り方も変わってくると思います。
近くで見て可愛い人、遠くから見て可愛い人は、雰囲気も入ってるからだと思います。
    • good
    • 0

カメラの前に立つと、


無意識に緊張する人と無意識に顔を作ることができる人の違い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A