プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鏡と動画の自分の顔が結構違っています。
動画の方が少し太って見えて、唇も分厚く見えたりします。(スマホカメラと自分の距離は結構とってあります)
前にこの話をした時に「鏡はいつも見ているから見慣れている」「鏡は左右反転しているから他人が見る顔とは違う」という話を聞いて、確かにと思いました。
なので、鏡と鏡を90度に合わせて、左右反転していない状態の自分を見てみました。
ですが、動画で撮る自分よりかはだいぶマシです。
やはり、動画に映るのが真実なのでしょうか。
そうだとしたら少しショックは受けますが、ダイエットや自分磨きを頑張ろうと思えますし、なにより単純に真実が知りたいです。
専門的なご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

鏡は単なる鏡(反転)像ですが動画の場合はレンズの種類(多くは広角レンズ)ですので歪んで見えます。

広角が増せば増すほど歪みは酷くなります。※広角レンズで撮影された写真では、画像周辺部にある立体物が外に向って流れるような形に歪んでいるように見える。
 デフォルメ効果
被写体との距離が近いとパースペクティブ効果の影響で、肉眼で見たときに比べて、近くにある被写体はより大きく、遠くにある被写体はより小さく写る。このデフォルメ効果により、被写体との距離が近いと人物撮影の場合は、肉眼に比べて、鼻が大きく目が離れて写る。
    • 0

カメラもレンズが少し湾曲してるからカメラも本来の自分ではないと思います!それに加えて角度とかの問題があるからだと思います。

私が以前調べた内容によると、面長に写りやすかったり鼻がデカくなったり唇が厚くなったりするみたいです。
    • 0

鏡の中の自分は、反転している自分なので

動画の自分が、本来の自分です。

ただ、下から撮るか、上から撮るかでも
印象は違ってきます。
「鏡と動画の顔が違う」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

文章にも書いたように、鏡と鏡を90度に合わせて左右反転していない状態も見てみたんですが、やはり動画とは印象が違いました。