プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“鏡にうつる自分”と“カメラレンズ(主に自撮り)にうつる自分”ってどっちが本当の顔なんですかね?

他人の目から見た時の顔ってどっちのほうが近いのかなぁと気になって…

僕の場合は鏡越しの方がイケメンにみえるので、是非!鏡であってほしいのですが笑

ネットで調べても「鏡の前だと無意識にキメ顔になるからカメラ」「カメラは平面、鏡は立体だから鏡」「スマホは広角レンズだから顔変わる」「鏡は左右反転してるからカメラの方が正しい」

などと拮抗していて訳がわかりません。

論理的に説明できる方がいましたら、どうかよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

質問とは少しずれるかもですが、本当の顔に1番近いのは他人にとってもらった写真ですね。


自撮りは角度を調整してしまうし、鏡に映る時は人間は無意識的に良く見える角度に調節してしまいます。
質問に答えるなら、どちらも本当の顔(他人から見た自分の顔)とは言えませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…大穴!
自分が見ながら調節した顔、つまりキメ顔であって、本当の顔、無意識で他人に見られている本当の顔を知るには、

友人などに不意に撮ってもらうのが一番良さそうですね。
真摯に回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2017/12/13 21:41

左右逆転の話は別にすれば、第三者がカメラで写したものがホントのあなたの顔です。



鏡を見ると、見ながら自分で表情や見栄えを変えますからね。自撮りでも自分が写っている様子を見て写せば、何となく好い格好をしますからね。ふだんの顔と違ってきます。
    • good
    • 3

試してみてください。



適当な雑誌か何かを顔の横に置いて
・写真を撮れば写っている画像では雑誌が正しく写っています。
・鏡に写して見た場合は、雑誌は反転して見えます。

つまり、鏡に写った顔(画像)は本当の画像ではないんです。
他人にはそんな風には絶対に見えないんです。
    • good
    • 2

どちらも本物なのですが、(平面)鏡で見る自分の顔は左右が逆転しています。


他人からみた質問者さんの顔はカメラ等で撮影した画像の方ですね。
ただし、2枚の鏡を90°に合わせて見ると、カメラと同じような反転していない像を見ることも可能です。
2枚の鏡の反射を調べよう!
http://science.wao.ne.jp/experiment/recipe.php?c …
理科・2枚の鏡を合わせてできる像の作図
http://blog.livedoor.jp/veritedesu/archives/1928 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの洗面台の鏡が、端が開くようになってるんでそれも活用してみてみますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/13 21:37

鏡は『左右対称』


カメラは『正面』
本当の自分の姿は カメラです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手から見えるのはカメラで撮った顔ってことっすよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/13 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています