アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、松戸の居酒屋でカップルが痴話げんか(?)を始めているシーンに遭遇しました。
女性の方が男性の顔に酒をかけたり、顔をはたいたりしてメガネがこわれるなどしていました。

隣の席のカップルの男性が「まわりが引いちゃうから」となだめたのですが、数分後にはまた男性に攻撃をします。
最後には近くに居た男性が「あんたいい加減にしろよ!周りが迷惑なんだよ!いい気になって暴力振るってんじゃねえ!」と怒鳴りつけました。
くだんのカップルの男性が「すいません」と謝って(女性は澄ましてました)その場は収まって、店から出ていったのですが。
(怒鳴りつけた男性は、後で店の板長さんに「出すぎたマネしてすいません」と謝っていました)

私も見ていて『いい気になって』やってるように感じ、非常に見苦しく思えました。
なんて言うんだろう。
自分がドラマに出る気丈な女を演じてでもいるような感じです。

しかも相手が大人しくしていることを笠に着て一方的に暴力を振るうことに憤りを感じました

質問です。
よく「女に手を挙げる男なんてサイテー」と言いますよね。みなさんの感覚では

「自分の方が腕力があることを笠に着て暴力を振るう男」
       VS
「相手が手を出さないのを笠に着て暴力を振るう女」

1.どちらがみっともない、見苦しいですか
2.どちらが罪が重いと思いますか(法律論でなく倫理的に)

なお、女性だってイザとなれば武器の使用や不意打ちなどでいくらでも暴力の度合いは上げられるので、加える暴力の度合いは同程度と仮定します

A 回答 (17件中11~17件)

1.甲乙付けがたし。

でも前者かなあ.....というかんじ

2.前者。「相手が手を出さない」のは変わりうるけど
「自分のほうが腕力がある」のは絶対だから
つまり、後者は調子に乗ってると
そのうち男の返り討ちにあうかもしれないけど、
前者は第三者の介入がない限り一方的であり続けるから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性の暴力に対して、女性が反撃する場合もありえますね

まあその場合は、寝首をかくというような決定打になる恐れもありますね(こわ~)

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/07 13:12

1.どちらがみっともない、見苦しいですか


どちらもみっともないし、見苦しいですが...あえて言うなら
見苦しいのが「自分の方が腕力があることを笠に着て暴力を振るう」男
みっともないのが「相手が手を出さないのを笠に着て暴力を振るう」女にやられてる男

2.どちらが罪が重いと思いますか(法律論でなく倫理的に)
罪はどちらにしても暴力を振るった方です。
でもそこに至るまでの経緯によっては振るわれた方にも問題はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんのお答えの分析には、説得力あります

というのは、実は私も「みっともない」と「見苦しい」を分けて質問しようかと思ったんです
でも、あえてこの二つは分けないで質問文を出しました

わたしも同意見で、「みっともない」のは男性、「見苦しい」のは女性と感じます

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/07 12:56

「鬼嫁」特集みたいなので、ダンナさんにお小遣いをあげない、そのことを言うとダンナを殴るみたいな奥さんが結構居たので驚きました。



家の中で、ダンナさんが耐えられるなら構わないと思うのですが、
他人に知られる or 外で同じことをする or 他人の目を気にしない という時点で 男であろうと女であろうとOUTですね。年齢は関係なくそう思いますが。(知られなければ構わないということではないのですが、限度っちゅうもんがありますよね!?)

…一応40代の♀です。テレビに出てきたダンナを殴る嫁は10代、20代だったかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに身内・家庭内だけに限定したシチュエーションと、人前のシチュエーションでは多少ニュアンスも違ってくるかもしれませんね

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/07 12:52

「男性の暴力ばかりが責められるのはおかしい」との風潮があるようですが、そんなもんでしょうかね?


暴力はよくないのは最もですが、どう考えても、力に任せて殴り飛ばすほうが私は恐ろしく感じますが…。
では回答です。

1.「みっともない」という点では女性。美しくないし、演技が入っているとしたら見てて不愉快。
男性の暴力は、みっともなさ以前に論外でしょ?

2.倫理的にですよね?
異性に暴力を振るう場合…と考えるとどう考えても男性では?
同棲同士の喧嘩という観点ならば、別に男だろうと女だろうと罪は無いと思います。

相手が手を出さないことを笠に着る、というのは見苦しい甘えや自己顕示欲を感じます。
そこにあるのは単純な不快さですね。

けれど自分の方が腕力があることを笠に着て殴ることには、あからさまな支配と征服を感じます。

恐怖と破壊。
非常に粗野な犯罪だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにあなたのおっしゃるとおり、女性の場合は「甘えや自己顕示」、男性の場合は「あからさまな支配と征服」って側面はありますね

女性の暴力の場合は、ある意味「男性側の許容」が並立してるのに対し、男性の暴力の場合はそれがありませんね

う~ん、やっぱ男性の暴力の方が「悪さ」の点は上かな??
でも、見知らぬ他人からの攻撃は別として、カップル間の場合は、女性が訴えたり別れたりしないって面で、女性にもある意味許容があるとも言えますね・・・

難しいですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/07 12:49

1.両方


2.両方

ごめんなさい、どっちがと言う質問に対する返事になってないですが、でもこれが正直な感想なんですよ。
人間、自分に見合ったものしか手に入らない、恋人や友人など人間関係は特にそうだと思います。
その女も、強い女、気丈な女、男に対して対等にものをいう女というようなものを完全に履き違えて、単にみっともないだけだということに気付いてないように思いますし、その男も、ろくにその女に対して自己主張も出来ない、完全に尻に敷かれているだけなんだろうなあ、と思います。あるいは逆に、その女は男にとって性処理の道具であり、常識を持っている、あるいは持つべき人間とみなしていないからこその放任なんでしょうか。いずれにせよ、きちんとした付き合いではないんじゃないでしょうかね。
お互いを尊重しあっている関係とは思えませんよ。

34歳、男の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた非常に納得できるご意見ですね

実は、質問内容に「どちらが悪いか」が含まれているので、あえて先入観を排除するため(=このカップルの場合はどうかではなく一般論で質問したかったので)、質問文には記入しなかったのですが、その女性からたびたび「じゃあお金全部返してよ」ってセリフと「じゃあ私のこと好き?」ってセリフがあったんです

性欲処理ではなく、この場合は「金づる」みたいな関係だったのかもしれません

まさに回答者さんがおっしゃる「自分に見合った相手」というのを想起させるセリフでした

お互いを尊重しあっている関係ではないですね

ありがとうございました

お礼日時:2006/08/07 12:40

1と2、両方とも「相手が手を出さないのを笠に着て暴力を振るう女」がみっともない、罪が重いと思います。


「女だから」と、ただ生まれ持った性別という1つの違いを、武器と盾の両方に利用している時点で、私も女ですが、そういう人を見たりするとうんざりしています。
女性に手を上げる男性も最低、だと思いますが、女性が男性に手を上げる瞬間(またはそのシーン)は、その「手を上げている女性」が、妄想に浸っている気もするからです。

質問者さんも仰られていますが、“『いい気になって』やってる”感じがしますし、ドラマで出てきた気丈な女、きっぱりと物事を言うクールな女を演じているようです。
ドラマのショムニはご覧になったことありますか?
その主役にでも憧れているのかな、と思ってしまいます。
しかしそれはテレビの中で、演出ありだからこそ輝いて見えるのであって、何もない素人や、元々がそういう人ではない人がしてしまうと、
一気に「あ、演じてる」と思ってしまう。

男性が暴力を振るうときって、大体は理由があると思うんです。たとえ理不尽な理由でも。
相手が言うことを聞かない、など。
でも、女性が暴力を振るうときって、理由があっても、上記のように「演じたい」という願望があるように見えるから、なのかな、と。
だからこういう結論が、私は出てしまうんだと思います。

実際に、素人でもそういう、根からクールな人はいますが、そういう人は滅多に怒りませんし、怒っても「演じているオーラ」が見えなかったりするんですがね。
何が言いたいのかわからない、まとまってない文章になってしまいました。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、なにがおっしゃりたいのか非常にわかりやすく、読んですっと入ってくるご回答でしたよ。

おそらくほとんどの方が考える通り「どちらも悪い」ってのが前提としてある気がします

ただ、「強いてどちらが悪い」と言うならというところで、それぞれの皆さんの考えによって分かれるのかなと思うんです

で、実際どちらが悪いかとは別にしても、この「(勘違いして)演じてる」ってとこに、すごい違和感を感じるんですね。

あなたの回答は非常に納得できるものでした
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/07 12:31

1敢えていうなら男の方ですね


2同じく。

どっちがって事はないでしょうけど
男性がやられている場合、
男性の方もみっとみないように見えるかな

この回答への補足

回答者の皆さんへ補足です

出来ましたら回答される方の年代・性別もお教えください

補足日時:2006/08/07 01:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

出来ましたら理由もお話しいただけたらと。

お礼日時:2006/08/07 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A