プロが教えるわが家の防犯対策術!

FOMA D902iS を購入したので、miniSDカードを購入しようと思っています。主に、CDのデータを取り込んで音楽を聴こうと思うのですが、miniSDカードはどれくらいの要領がいいのでしょうか。たとえば、256MのカードにはCD何枚分くらいの曲が入るのでしょうか。

A 回答 (3件)

お答えします。

他の方もお書きになっていますが、この機種は三菱電機株式会社のホームページにサンディスク株式会社miniSD2GBが、動作確認として明記されています。そのことからサンディスク株式会社miniSD2GBがお使いいただけるかと思います。さて保存できる曲数ですが、ビットレート(1秒間あたりのビット量)によって変わってきます。このビットレートは大きくなるほど情報量が増えますので、音質がよく音が綺麗に聞こえます。この機種の場合、メーカ公式情報からサンディスク株式会社miniSD2GBを使用して、ビットレート32kbpsの場合約1600曲、ビットレート128kbpsの場合約400曲保存できます。それらを参考にし数値から単純に計算するとあくまで計算上ですがminiSD256MBを使用して、ビットレート32kbpsの場合約200曲ビットレート128kbpsの場合約50曲保存できることになります。但し曲の数や長さ変動しますので、目安にしていただき実際何枚取り込めるかはやってみないと判断は出来ないと思います。音質にこだわり入れ替えをせずに大量に持ち歩きたいなら一番容量の大きいものをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。非常に参考になりました。ビットレートという単語を今までも耳にしたことはあったのですが、何のことか解りませんでした。少しは理解できたような気がします。
ありがとうございました。

携帯電話ごとにminiSDカードの利用できる最大用量が決まっています。

i-modeの携帯メーカーサイトでも情報があるかと思います。一応2GBまで対応しているとあります。
256MBでどれくらい入るかですか・・・1曲あたりの容量が一定でないわけですからなんともいえません。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/mobile/foma/ …
    • 0

最新機種だから2GBまで対応しているかな?

1曲5MBとして256MBなら50曲ちょい入りますね。
    • 0