アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり世間には知られてない免許・資格をお持ちの方、教えて下さい。
何と言う名の資格(免許)ですか?
どういうときに必要ですか?
または、どういうときに有った方が便利ですか?
その資格(免許)が無いと絶対出来ないことは?
あなたの周りの反応は?

私は、自転車整備士という免許を持っていますが、殆ど知られていません。
『え??自転車に整備士の免許なんてあるの?!』
『自動車じゃなくて?自転車??!』
『自転車なんて、資格無くても誰でも整備できるじゃん』
『それ、役に立つの?』
など、色々言われました。
この免許があると、自転車屋を開業できます。

こんな資格(免許)持ってる方、世の中のマイナーな奴を
教えて下さい。m(__)m

A 回答 (10件)

こんにちは



自転車の整備士、いいですね、うらやましいです。
昔、近所に自転車屋さんがあったのですが、毎日見に行ってました。
そこの親父が戦争中に飛行機のエンジンの整備をやっていたので、
説明が詳しくて面白かったので、あこがれでした。

珍しいと言えば16mm映写機操作免許を持っています。
今はビデオもプロジェクターもあって大画面で楽しめますから、ほとんど不要でしょうね。
16mmフィルムも映写機も高価で貴重品でしたから映画会などをするときは、
この免許がないと開催できませんでした。
もっとも映画館などの大きなフィルムや映写機は扱えない中途半端な免許です。
他に持っている人が少ない免許(資格?)と言えば・・・腹話術です。

話は変わりますが、小型特殊運転免許だけ持ってる人というのはまだ会ったことがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ≧▽)ノ"Ω へぇーへぇー!!

そんな資格があるんですねー。
でも、いいなぁ。
16mm映写機なんて、最近の子供は見たことすらないでしょうね。
映像だけでなく、映写機そのものを。

私の住むところは、村なので、農耕車ばかり運転してる人が
大勢います。
このなかには、小特しか持ってない人もいるかも。

お礼日時:2006/08/08 20:23

ははは・・・No.5,6です。


No.7様、残念ながら違います。OKWaveにも掲載されていません。

いいですか?
「島国日本」が豊かな生活を維持する為には何が必要か?ですよ。

私はこの資格にはそれほど驚きました。こんな資格もあるんだ・・ってカンジでしたね。

面白いので、もう一つヒント!
1)日本では9/23に試験が有ります。私の受験した日は気温が38度でした。
2)本部はNYに有ります。HPは当然英語、テキストも試験も全て英語。
3)正式名称は”********* of international ********* ****ors ”
大きなアスタリスクには大文字が、小さな物は小文字が入ります
この大文字の頭文字を取った「****検査官」というのが私の資格です。

以上!又合う日まで!
    • good
    • 1

変わってはいませんが世間に知られていない国家資格では「工事担任者」があります。


何の工事かというと電話工事でして、これがないと電話機を回線に接続したりビルに電話交換機を設置できません。 電話回線に通信機器を接続する為にも必要な資格です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほー。。

いやぁ、世の中ホントに色々な資格がありますな~。
勉強になります。m(__)m

工事担任者というのは、電話工事以外の工事分野にも存在するんですか?

お礼日時:2006/08/12 15:45

溶融亜鉛メッキボルト監理技師。


業界内でも知名度低いです。
テストは結構難しいです。

自動車整備士はメジャーでしょう。1級なら「え゜」ですが。
友人が2級もってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『溶融亜鉛メッキボルト監理技師』
なんか、凄そうな資格ですね。
具体的にどんな仕事をするのでしょう?


>自動車整備士はメジャーでしょう。

いえいえ、自動車じゃないんですよ。
自転車なんですよ。チャリンコの方。

お礼日時:2006/08/12 15:43

回答ではなくてすみません。


どうしてもNO6の方のライセンスが気になって検索をしてみたのですが、
「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」というのかなぁ~?と思いました。

http://www.hyuki.com/trans/cc-licenses.html#taking

気になって気になって、分からなければ眠れそうにありませんです。ハイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないですよね~。

気になりますよね~。

お礼日時:2006/08/12 15:41

ふふふ・・・No.5です。


教えたいのですが、この資格者はHPで全世界に公開されています。
私も「日本」で検索すると直ぐ見つかります。だから教えられません。
ごめんなさい。

でも、面白いからヒントを出します。

「特大」ヒント:
「島国」である日本が経済大国として成り立っているのは何故か?
日本は「島国」、つまり日本に無い物は・・・。

この資格は「看板」に過ぎません。実用性は有りません。
しかし、日本が世界に「駄目な国」と思われないためには必要な資格です。
しかし、私にとっては全く役に立たないので「六法全書を丸暗記」した気が
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん、分からん!!!(-_-;)

最初の薬剤師というのは、関係あるのですか?

>日本は「島国」、つまり日本に無い物は・・・。

資源??
日本は、資源無いけど、
でも、島国だから、資源が無いということではないな。

大陸??

分から~~ん。

お礼日時:2006/08/12 15:39

こんばんは。


私は薬剤師ですが、珍しい資格を持っています。
これは「ある物」を検査する国際的なライセンスです。
この資格者は日本には30人と居ませんが、女性の有資格者も居ます。
この資格が無いと島国の日本は失墜します。
「うそだろう、そんな資格があるのか?」と思われるかも知れませんが、

「有ります。」

ヒント:
1)google検索すると60,700件ヒットします。
2)ボリビアに1名、ルーマニアに4名資格者が居ます。
3)「島国」というのが大ヒントです。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なんだろう???

もったいぶらずに教えてくださ~~い!!

お礼日時:2006/08/08 20:17

電話応答の仕事とかに役に立つかな~と思って受けてみたんですが、


「日本話し言葉検定」というのがあります。
私、初回の二級合格者です…。
周りの人に話しても、反応はなんじゃそりゃ?が大半です。
役に立ってるとは言いがたいですが、
こんなときに話のねたにはなりますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に免許・資格しか書かなかったけど、検定ってのも
ありましたね。

最近は、京都検定に代表される『ご当地検定』が沢山あるようですね。

No.4さんの受けた検定ってのは、初耳です!

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/08/08 20:19

こんにちは



マイナーな免許といえば
「せり人」ってのがありますね。
この免許が無いと市場でセリが出来ません
たしか都道府県条例レベルの資格だったかな?
要経験の免許です。

あとは食品業界で有名な「ふぐ処理師免許」
これも都道府県あたりの条例による免許なんで、地方によって取得難易度にバラツキがあるみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せりするのに、資格がいるんですねー。
知らなかった。。。

ふぐの免許は知っていました。
中学の頃、下関に住んでいたので、地元民の知識として。

お礼日時:2006/08/08 20:21

防災士とかでしょうか??


火事や地震の時にいろんな人の先頭になって救助や消火をする事ができます。(たぶん)

この回答への補足

多分・・・とおっしゃるということは、
NO.1さんが、持ってる資格ではないんですね。

すいません、一応、資格取得者に対しての質問ですので。

補足日時:2006/08/08 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、防災士なんて、初めて聞きました。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/08/08 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!